カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 30代の女性に多い悩み“頬”の毛穴の開き…頬の毛穴を目立たなくする方法とは?

美容・ダイエット

30代の女性に多い悩み“頬”の毛穴の開き…頬の毛穴を目立たなくする方法とは?

 
よく鼻・小鼻毛穴が目立ってしまうという悩みを聞きます。鼻や小鼻の毛穴が黒ずんでいたり、開いたような穴の状態になってしまったりと、鼻の毛穴トラブルは誰しもが抱える悩みかもしれません。
現に“イチゴ鼻”との呼び名がつくほど、黒ずんでいる毛穴に悩まされる女性は非常に多いです。
 
しかし、30代の女性から多く寄せられている毛穴の悩みは“鼻”ではなく“頬”!
頬の毛穴が目立つと悩まれている女性も意外に多いのです!頬の毛穴の目立ちについて調べました。
 
 
◆なぜ頬の毛穴が目立つの?
は、鼻と違って、年齢を感じやすい皮膚です。年齢とともに重力に逆らえずたるんでしまう頬は、たるみという原理が毛穴に負荷を与えることで、毛穴が縦に伸びるような形で広がってしまうのです。
 
若い頃は頬に毛穴があることすら気づかないほど、綺麗な頬だったにも関わらず年齢を重ねるごとに頬の毛穴も目立ってしまいます。
その原因は、加齢だけでなく乾燥・筋力の低下があります。
頬の毛穴を目立たせないためには、保湿・顔の筋力UPトレーニングを行うことが効果的です。
 
◆頬の毛穴にはのばしてスキンケアを!
はたるみなど気になることがありませんが、はたるんでいく様子が加齢とともにわかると思います。
たるんだ頬には、スキンケアをしましょう!
たるみをのばして毛穴の中に十分なほど化粧水を入れてあげましょう。
こめかみを上方向に引き上げると、頬の毛穴が目立たなくなります。それだけ頬のたるみは進行していることが確認できます。
頬の毛穴を十分にのばしてたっぷりと保湿をしてあげ、ふっくらとした肌を保ちましょう。
 
◆毛穴を目立たなくする方法とは?
頬の毛穴はよくよく見ると、実はしずく状の形をしています。これは先ほどから伝えている“肌のたるみ”故に起きてしまう現象です。しずく状態の毛穴に汚れがたまってしまうと、縦に黒いプツプツが目立ってしまいます。
 
毛穴を目立たなくするためには、キメ細やかな肌を作ることだけでなく、たるみを予防する対策をとって、たるまない肌を作ることです。
更に、自宅で出来る絶対的な約束事は、
メイクをしたら、その日のうちに落とすこと!
クレンジング剤や洗顔料は完璧に流しきること!
これは徹底して行いましょう。
 
毛穴を目立たなくするための方法に、“冷水に顔をつける”などの方法があります。
あまりに長時間顔をつけていると、冷えてしまい代謝機能の低下に繋がってしまうので適度におこなうことが大切ですが、広がった毛穴をギュッと縮めるためには、冷水に顔をつけることも効果的です。
 
(Photo by://www.photo-ac.com/main/search?q=頬&srt=dlrank)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...

普段使っているアレも原因かも…?大人あせもの原因になる、意外なもの4品!

    お肌の露出が多くなる夏。いつもよりも念入りにスキンケアに取り組ん...


どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美しくなるために!とダイエットをし、見事成功をした女性の中で、ダイエット後にふ...

違いがわかる?皮膚科と美容皮膚科をうまく使い分ける方法

  皮膚かも美容皮膚科も同じく皮膚科とついていますが、これだけでは細かい違いが...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る