カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. あなたのケア、実は間違ってる?黒ずみ毛穴を作ってしまう、間違った知識とは?

美容・ダイエット

あなたのケア、実は間違ってる?黒ずみ毛穴を作ってしまう、間違った知識とは?

 
鼻や頬、眉間などに出来てしまう黒ずみ毛穴、化粧をしてもカバーしきれず、すっぴんの顔なんて、言葉にならないほど毛穴が目立つ・・・なんて経験をされる方は少なくありません。
顔に出来た黒ずみ毛穴ですが、この毛穴をなんとかしよう!と行っている毎日のケアが、実は“間違ったケアかもしれません。
ご自身の毛穴ケアと照らし合わせて見てください。
 
 
◆クレンジングや洗顔の間違った認識とは
黒ずんだ毛穴をケアしようと、毎日毎日クレンジングオイル洗顔を、念入りに行っている方は多くいます。もちろん、丁寧にしっかりと行ってほしいものですが、クレンジングや洗顔をするだけで毛穴の黒ずみ取り除ける!といった認識は間違いです。
 
クレンジングや洗顔は、どれほどスクラブが入っていて強力なものだとしても、角栓の表面部分にしか洗浄力は届きません。
逆に、クレンジングや洗顔は、不要な角質が生み出されてしまう過角化を招いてしまう結果に・・・
 
◆ミスト状の化粧水も注意しよう!
毛穴が開いてしまう原因に“乾燥”があります。夏の時期、ジメジメと湿度や気温が高い事に加え、肌の水分補給のためにと、細かくミスト状の化粧水スプレーなどを使用される方も非常に多く見受けられますが、このミスト状の化粧水、実は、逆に“乾燥”を招いてしまう場合もあります。
 
ミスト状の化粧水をこまめに肌へ与えることによって“呼び水”と同じ効果を示し、乾燥を起こしてしまう恐れがあります。
よって、肌のコンディションが優れない時や、肌・毛穴トラブルが有るときには、ミスト状化粧水の使用を避けましょう。
 
◆化粧落としシートで大丈夫・・・は大間違い!
毎日毎日お仕事をして、遅い時間になって夕飯・入浴・睡眠をおこなっている女性は沢山います。つい眠気に勝てず、化粧をしたまま寝てしまった・・・という経験は、きっと誰しもがある経験だと思います。
化粧をしたまま寝てしまうことは、絶対にあってはならない事です。肌への負担が非常に大きいですし、トラブル発生の要因となります。
 
こんな時、お風呂に入るには面倒だけど化粧は落としたい・・・という方の中に化粧落としシートを利用される方がいます。
表面的な化粧はオフできるので、全く何もやらないよりは肌への負担が軽くなりますが、基本的には毛穴の中に入っている汚れはシートでは拭き取れません
シートをすれば大丈夫!という認識は無くし、面倒でもしっかり洗顔だけは行いましょう。
 
他にも、肌へのダメージを与えてしまい、毛穴を目立たせてしまうケアに角質専用のケアグッズやピーリング剤毛穴の汚れを取り除くケアグッズなども沢山販売されています。
 
しかし、これらのケアは毎日おこなうのではなく“週1回程度”で行うようにしなければ肌は潤いをため込む機能が低下してしまい保湿が出来なくなってしまいます。
ケアの方法も見直して、最善のケアをおこないましょう。
 
(Photo by: //www.photo-ac.com/main/search?q=エステ&srt=dlrank)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

夏疲れは肌にも現れる!起こりやすい肌トラブルの症状

夏疲れの症状は、体のあらゆる場所に現れます。中でも女性が気になるのは、お肌で...

「クマ」は遺伝する?!その場合は根本的な治療が必要

  「クマ」は睡眠不足や疲れのせいでできるもの、というのが一般的な「クマ」への...


夏は肌老化が一気に進む!夏のダメージは、夏のうちに!肌の夏老け防止対策3つ

  夏に受けたダメージによって肌の老化が決まってしまう!と言われるほど、夏...

アトピー性皮膚炎の原因や症状とは?肌トラブルの原因について

  肌のトラブルでお悩みの方、その症状はもしかすると“アトピー性皮膚炎”か...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る