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不眠・睡眠障害

休息アミノ酸グリシンに注目!

眠りを助けてくれるというグリシンというアミノ酸をご存知ですか?
人間の皮膚・筋肉などをつくる大切な成分で、ホタテ・エビなどの魚介類に多く含まれます。
気持よく朝目覚めるために積極的にグリシンを摂ってみませんか?

 

 

 

グリシンの効果その1---血流をよくする

まずは寝ているときの体温の話をしましょう。
寝ているとき体温は日中活動している時より下がっています。
体の深い部分、おなかの中や脳の体温を下げると心地よく眠れます。お風呂に入って体を温め、すこし冷めてきたころに眠りにつくなどで同じ状態をつくることもできます。

 

本題のグリシンに戻りましょう。グリシンには血流をよくする効果があります。


皮膚など体の表面からは熱が逃げ、特に末端部分は冷たくなりがち。血流が良くなるということは、この冷えた血液が体の深部まで循環することになります。

冷たい部分と温かい部分が混ざるわけです。そして体の深部温度を下げることにつながるのです。
手足が冷えて眠れない、多くの人が体験していると思います。
冷えて眠れない手足を温め、体の深部を冷やして心地よく眠れる一石二鳥の効果があります。

 

青:冷たい ピンク:温かいと

  

 

グリシンの効果その2---敏感肌の改善

グリシン自体は体の中で作ることができるアミノ酸です。
通常の食生活の中で摂った栄養から生成できます。
すでにあなたの皮膚にも存在しています。ここでさらにグリシンを追加するとバリア機能が高まり敏感肌の改善にも効果があります。

先にも述べたとおり、通常の生活で摂取が可能ですが睡眠効果・美容効果のために手軽なサプリメントを利用するのもよいでしょう。


私もサプリを愛用していますが、個人的にはかなりの効果がありました。朝爽快に目覚めることができ、肌の調子も良くなりました。ただし、個人差も大きいようなので合わない場合はすぐに利用をやめてくださいね。

 

 

 

(イラスト by 著者)

(Photo by //www.ashinari.com/2012/08/19-367268.php?category=265)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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