カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 心臓 >
  4. 心房中隔欠損 >
  5. 心房中隔欠損の子どもでも運動はOKですか?

気になる病気・症状

心房中隔欠損の子どもでも運動はOKですか?

 

子どもが心房中隔欠損を持っていると、普段の生活に際して注意することはないのか不安になりますよね。

心房中隔欠損の子どもと運動についてみていきましょう。

 

●心房中隔欠損の手術していない場合

心房中隔欠損で手術していない場合は手術しなくてもよいくらい穴が小さい場合、経過観察のための2種類があります。

手術しなくてもよいくらい穴が小さい場合は大人・児童に見られやすく、小さいころ心房中隔欠損と言われたが手術の必要なしとされた人は多くがこれに当たります。

この場合は特に激しい運動(高山でのランニングや専門的な運動)をするとき以外に医師への相談は必要ありません。

一方で、経過観察中(2歳までに心房中隔が閉じる可能性がある、体重を増やしてから手術をしたいなど)では、運動については医師の指示に逐一従ってください。

 

心房中隔欠損の手術後の場合

心房中隔欠損で手術した後についてですが、退院してから1か月間は息が切れるような運動はしないでください。

あまり重いものを持たせたり、走らせないように親御さんも注意してあげましょう。

そして退院後3ヶ月を過ぎるまではサッカーやスキーなどのスポーツは避けてください。

退院後3ヶ月を過ぎて、特に問題がなければ徐々に普通の子と同じように運動を開始して大丈夫です。この場合も最初は軽い運動から始めた方がよいでしょう。

 

心房中隔欠損の子の運動は最終的には普通の人と同じように運動してOKというところまで行くケースも少なくはありません。

ただし、いきなり激しい運動をすると穴をふさぐためにいれた栓が外れて再手術といったこともあるので、ほかの子と同じような運動強度にするためには徐々に慣らしていかなければいけません。

 

服薬と運動については主治医から説明があるので、説明の内容はしっかり頭に入れつつ運動をさせていきましょう。

 

([Photo by //www.ashinari.com/2012/08/08-366761.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心房中隔欠損に関する記事

費用はかなり安い!?心房中隔欠損の手術時間と費用を知ろう

  心房中隔欠損の手術は心室中隔欠損の手術とよく似ており、何はともあれ心房に開...

心房中隔欠損が起きるメカニズム 心房中隔欠損が遺伝する可能性はあるの?

  心房中隔欠損は右心房と左心房の壁に穴が開いている病気のことで、右心室と左心...


子供の心臓病~心房中隔欠損~子供が心房中隔欠損と診断されたら

心房中隔欠損症は、心臓の心房の左右間にある心房中隔に穴が開いている病気です。...

心房中隔欠損において重要なカテーテル検査

先天性の病気の一つ、心房中隔欠損という病気をご存知ですか?生まれつき左右の心房の...

カラダノートひろば

心房中隔欠損の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る