カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 心臓 >
  4. 心臓肥大 >
  5. 心肥大で大きくなった心臓は元に戻りますか?

気になる病気・症状

心肥大で大きくなった心臓は元に戻りますか?

 

筋肉はついたり落ちたりすることがよくあります。

筋トレを毎日していたころはキュッと引き締まった足だったのが、運動を止めたら脂肪ばかりになってしまったという経験をお持ちの方もいるかもしれません。

では、それが例えば心臓の筋肉だった場合はどうなのか、心肥大で大きくなった心臓は元に戻るのかを解説します。

 

●心肥大で心臓が元に戻る可能性は低い

結論から言うと、心肥大で心臓が元の大きさに戻る可能性は限りなく低いです。

心肥大は主に肥大型心筋症と高血圧が原因の高血圧性心肥大に分かれていますが、より心臓の大きさが戻る可能性があるのは高血圧性心肥大です。

高血圧性心肥大で高血圧のケアをしっかり行っていれば、わずかではあっても心臓の筋肉の肥大が戻る可能性があります。

 

●これ以上肥大させないことが重要

心肥大で心臓が元の大きさに戻る可能性が低いことから言えるのは、心肥大の治療ではこれ以上の肥大を防ぐことが重要ということです。

心肥大が起きている以上、今後も何らかの形で心臓に負担をかけないように生活していかなければなりません。

ですが、肥大を上手に防いでいけば心不全を防いで長生きすることも出来ます。

 

●内科治療と外科治療

心肥大の治療法の基本は内科治療と外科治療に分かれています。

外科治療が用いられるのは心臓弁膜症が原因の心肥大です。弁の働きを正常にすることでこれ以上心肥大がひどくなりません。

一方で、高血圧性心肥大などは内科治療(薬物治療が主)が一般的です。降圧剤の服用が必要です。

 

心肥大で大きくなった心臓はこれ以上肥大を悪化させないことが重要で、内科治療の一種には食事療法もあります。

食事療法では高血圧の食事療法をベースに、心臓と血管に負担をかけない食事を学びます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/28-376731.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心臓肥大に関する記事

心肥大を見つけるために欠かせない検査とは?胸部レントゲン・心電図…

  心肥大は高血圧などが原因で心臓に負担がかかり、その結果、心臓そのものが大き...

カラダノートひろば

心臓肥大の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る