カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 衣服 >
  5. アウトドアを思いっきり楽しむために!「洋服の色・記事・加工」でも紫外線対策ができるんです!

美容・ダイエット

アウトドアを思いっきり楽しむために!「洋服の色・記事・加工」でも紫外線対策ができるんです!

 

天気がよくなると、家族でアウトドアに出かけることもあると思います。

アウトドアをするとなればいろいろと気になることはありますが、ひとつは外にいる時間が長いため、日焼けが気になります。

 

日焼け止めクリーム以外での紫外線対策を考えたい!

アウトドアをしているとどうしても汗をかくので、せっかく丁寧に塗った日焼け止めでもすぐに落ちてしまいがちです。

しかし、レジャーを楽しんでいるときにこまめに時間をかけて日焼け止めを塗り直すというのも、思い切りレジャーを楽しめない感じがします。

そんなときには洋服に気をつかってみてはどうでしょうか。

 

どんな洋服が紫外線対策として優れている?

肌が出ている場所は日焼け止めクリームを塗る必要がありますが、洋服で紫外線対策をすることも有効なのです。

ではどんな洋服が紫外線対策に向いているのでしょうか。

 

色は濃い色がいい

紫外線が多い時期はどうしても、明るい色の洋服を選びがちですが、紫外線対策を考えるなら濃い色がよいです。はもちろんそうですが、濃いめの青や、黄色も比較的紫外線対策に効果があります。

 

素材は生地が厚く目が細かいものがいい

生地によっても紫外線の遮蔽率は違います。容易に想像できると思いますが、薄いレース生地では光をたくさん通してしまって紫外線カットができませんよね。そのためできるだけ厚くて目がつまった生地がよいのです。

具体的にはポリエステルビニロンで、他にも紫外線遮断繊維というのもあります。羊毛(ウール)も遮蔽率が高いですが夏の洋服としてはそぐわないですね。

 

UVカット加工

それでも色や生地は自分の好みで選びたいとなれば、おススメはUVカット加工がされた洋服です。今はUVカット加工のされた洋服はいろいろと売られています。この加工に上記の選択を合わせたらかなり効率的に紫外線対策ができます。

 

大人もそうですが子どもの場合は特に、日焼け止めクリームをこまめに塗り直すことが難しいと思います。そんなときは親御さんが洋服に気をつかってあげてはどうでしょうか。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E9%9D%92-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E8%89%B2-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%8D-166848/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

衣服に関する記事

お気に入りのあの洋服をUVカット加工にできる!?UVカット加工ができる洗剤知ってますか?

  今やUVカット加工がされた商品というのは、今はとてもたくさん出ています。その...

UVカット加工の洋服ってどうやって加工されている?洋服を選ぶ際には加工法・表示に注意!

  夏に向けて日差しがどんどん強くなってくるにつれて、本格的な紫外線対策も必要に...

カラダノートひろば

衣服の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る