カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. カラダ >
  5. 外にいる時間が長い山ガールのあたりまえ!山ガールがするべき紫外線対策はコレ!

美容・ダイエット

外にいる時間が長い山ガールのあたりまえ!山ガールがするべき紫外線対策はコレ!

 

山ガールといった言葉もでき、今まで以上にアウトドア派になる女性が増えてきています。と、同時に紫外線にさらされる頻度も多くなってきます。

後になって「しまった!あの時ああしておけば…」とならないように正しい日焼け止めの塗り方を身につけ、楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

 

こんなところにも日焼け止めを塗った方がいいんです

日焼け止めはいつもどこに塗っていますか?

顔、首、腕、足というように出てきますが、実は塗り忘れしやすい部分があるのです。耳や、あご、膝の裏など、色々とありますが、ここでは「唇」を紹介します。

顔に日焼け止めを塗る人も、唇まで紫外線対策をする方は少ないようです。もちろん顔に塗る日焼け止めをそのまま塗ったらおいしくないです。しかしリップクリームやグロスでUVカットができるものが出ています。

唇は乾燥であれてしまうように、皮膚が弱く刺激に弱いです。そのため外に長時間いる場合にはしっかりと紫外線対策をしてあげる必要があります。

 

塗りなおしが大切!

日焼け止めは家を出る前に塗ったきりという方も多いと思いますが、それは間違いです。2時間ごとに塗りなおすのが理想的とされています。

SPFの数値が高いほど日焼けをしにくいですが、その分肌への刺激も増えてきます。

SPFは20以上あれば、値の違いによってそこまでU効果に大きな差が出るものではありません。敏感肌の人などは特にですが、SPFの低めのものをこまめに塗りなおすことをオススメします。

 

色々な日焼け止め

ベーシックな日焼け止めのほかにも今は色々なタイプのものが出ています。

スプレータイプ…シューっとひとふきで日焼け止めが塗れる優れものです。手も汚れることがありませんし、塗りなおしには最適です。また、髪にもスプレーすることができるので髪の紫外線予防にも役立ちます。

 

スティックタイプ山ガールが開発したといわれるのがこのスティックタイプです。こちらも塗りなおしには便利です。虫除け成分が配合されているものもあるので、アウトドアでは一石二鳥ですね。

 

気持ちいい日の光を浴びつつも、紫外線対策だけは万全にするのがいまどきのアウトドア女子です。紫外線対策をしていなかった結果、しっかり日焼けをしてしまったと後悔しても遅いですから、事前にばっちり対策をして臨みましょう。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F-%E9%81%93-%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%B7%9E-%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%B7%9E%E3%81%AE%E5%B1%B1%E9%81%93-186351/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カラダに関する記事

ランニング愛好家必見!日焼け対策をしっかりしよう!ランニングウェアの色が大事!?

最近のマラソン・ランニングブームで多くの人が屋外を走っていますが、どのように...

皮膚粗しょう症に効果アリな栄養素・抗酸化力の高い食べ物を摂って皮膚粗しょう症を防ごう!

表皮が薄くなり、皮膚の中の保湿成分が失われることでが「スカスカ」の状態にうな...


自転車をこいでいるときでも油断しないで!自転車に日傘で紫外線対策!?

外出時に、買い物などで自転車を使う人でも、暑い夏はしっかりと紫外線対策をする...

見落としがち…目への紫外線ケア!目の美容と健康のためのサプリメントを摂ってみよう

紫外線でダメージを受けると言えば肌が思い浮かびますが、目も紫外線によるダメー...

カラダノートひろば

カラダの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る