カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 夏老け肌を持ち越さない!肌を再生させる快適睡眠とは?美白・美肌のために出来ること

美容・ダイエット

夏老け肌を持ち越さない!肌を再生させる快適睡眠とは?美白・美肌のために出来ること

 
に是非注目したい、肌機能のターンオーバーをご存じですか?
聞きなじみのある言葉だけれども、実際にはどんなことをターンオーバーと言うのか、そもそもターンオーバーとは何か?肌再生のためにはどんな生活を送るべきなのか?等々、気になる事は沢山あります。
 
夏老け肌を翌日にまで持ち越さないために出来ることがあります。
それは快適な睡眠をすることです。肌再生のための快適な睡眠とはどんなことなのでしょうか。
 
◆ターンオーバーを正常にして肌を再生させよう!
皮膚の奥で、新しい細胞が生まれ、徐々に表面まで出てきて、剥がれていくことを“ターンオーバー”と言います。この期間はざっと28日間だと言われています。
ターンオーバーが行われる時間帯は、“眠っている時だけ”なのです。
この時間を一般的には“ゴールデンタイム”と言い、この時間帯は一番成長ホルモンの分泌が盛んになります。
 
時間としては午後10時から、午前2時までの間に眠ることが理想的だといわれています。
もっと厳密に言うと、10時〜2時までと決まっているわけではなく、眠ってしまってから、3〜4時間の間に成長ホルモンの分泌が著しくなるようです。
 
◆美白・美肌のために出来ることとは?
美白・美肌のために出来ることは、まず、毎日同じ時間に眠る努力をしましょう。
毎日同じ時間に睡眠し、毎日同じ時間に起床する!といった規則正しい生活をして、体内時計を狂わせないようにしましょう。
 
◆快適な睡眠が出来るようにするには?
せっかく毎日お同じ時間に眠る様な習慣ができたのであれば、ここで、ワンステップ上の快適睡眠ケアを行いましょう。
まずは快適な睡眠(熟睡)が出来るために、寝具や枕のカスタマイズを行ってみましょう。
 
自分自身オリジナルな枕を作り、毎日その枕を使って眠ることが快適な睡眠への方法とも言えます。時には、精神的に落ち着かせるためにアロマお香などを焚いてみるのも良いかもしれません。
 
肌の健康を取り戻し、肌再生をしたいのであれば、毎日の生活を十分に気をつけなければなりません。
1日の疲れやストレスはその日のうちに消化させることで、翌日も元気よく過ごすことが出来ます。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

キレイの味方「美肌菌」を増やせ!美肌菌ってなんだ?美肌菌は増やせる?

美肌になるために「菌」を大切にしていますか?美肌に関心のある方なら「腸の話か...

たるみ防止に効果的な栄養素とは?食べても塗ってもいい!?アボカドの力とは

  女性にとって永遠の悩みでもある“たるみ”。近年、女性だけでなく密かに男...


これでOK!きゅうり、カボチャ、トマト…肌荒れ改善におすすめの夏野菜☆

いつだって気になってしまう肌荒れ。夏野菜には濃い色の野菜が多く、肌荒れに効く成...

レチノール化粧品はビタミンA化粧品

  最近、アンチエイジングに効果のある、レチノールが配合された化粧品の副作...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る