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不眠・睡眠障害

知っておくべき、快眠に効果的な食材!乳製品・バナナ・赤身魚・お肉…●●を含む食材が効く!

『乳製品・バナナ・赤身魚・お肉』はこんな人に是非食べてもらいたい食 材です。

 ・ 眠れない
 ・ 集中力がない
 ・ なんとなくイライラする
 ・ ダイエットをしている

 

食べ物はバランス良くが一番なのはわかっていても、ついつい・・・ってことはないですか?
 さっぱりしたものが好きで、気が付いたら野菜ばっかりだったり
 どうも赤身の魚が苦手でとか
 ダイエットをしているからお肉は極力控えてる
 晩酌をするから、主食はなしでつまみだけ
 ---等々---

 

『乳製品・バナナ・赤身魚・お肉』これはセロトニンの元となるトリプトファンが多く含まれる食べ物です。
セラトニンは脳に影響を与える体内の物質です。


・心のバランスを保って穏やかな気持ちにさせてくれる。
・集中力を維持する
・睡眠の質をあげてくれる
・緊張を和らげる

 

という幸せの使者のような物質なのです。逆に不足するとうつ病や不眠症を発症したりもします。

 


セラトニンの生成には食べ物の他、いろいろな生活環境が関わってきます。ここでは、まず食べ物から元になるトリプトファンを摂取することについて考えます。

 

トリプトファンが多く含まれる食材
 バナナ
 豆乳・牛乳
 ヨーグルト・チーズ
 肉類
 赤身の魚・魚卵
 納豆
 白米

   

プラスしてセロトニンを生成するのに必要なビタミンB6を多く含む食材
 赤身の魚
 肉類・レバー
 豆類
 バナナ

  

通常の生活で十分補える栄養素ですから、バランスの良い食事を心がけてくださいね。脂肪が気になると肉類などは控えたくなりますね。食べすぎはもちろん良くないですが、無理な食事制限でバランスを欠かないようにしてください。

 

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/08-373912.php?category=17)
(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/04-373676.php)
(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/03-364602.php)
(Photo by //www.ashinari.com/2011/08/26-349447.php)
(Photo by //www.ashinari.com/2011/10/14-351510.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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