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暑い夏にオススメな快眠のための飲み物とは?胃腸回復ドリンクで体調を整えよう!

 
暑い夏はジメジメと息苦しく、夜は快適な眠りが出来てしない方が非常に多いです。快適に眠ろうと、クーラーをかけてみたり、薄着のまま眠ってしまった結果、翌日、体がだるい・風邪をひいてしまった・・・など体調不良を招いてしまうケースも珍しくありません。
 
暑さで体が悲鳴をあげている上に、食欲が低下してしまい、さっぱりとした水分しか欲しくないという食欲不振も起きてしまいます。
そんな暑い夏にオススメできる、快眠のためのドリンクを紹介します!
 
◆オリジナルの胃腸回復ドリンクで体調を整えよう!
クーラーや薄着が原因で冷えてしまった胃腸はとてもストレスを抱えています。そんな胃腸を労るドリンクとして温かい梅酒のレモネードを作成してみましょう!
 
【材料】
・ 梅酒・・・・・・・・・大さじ1
・ レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
・ はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
・ レモン輪切り・・・・・・・・・1枚
 
【レシピ】
1)コップに輪切りレモン以外の材料を全て入れ、よくかき混ぜる
2)熱湯を160cc注いで混ぜ、輪切りしたレモンを乗せる
※味を見て、甘みが足りないと思う方じゃはちみつの量を増やして調整してください。簡単に出来上がり、抗菌作用・心地よい眠りを誘う少量のアルコールが快適な睡眠をもたらしてくれます。
 
◆少量の寝酒は深い睡眠の効果アリ!
眠る前に何か飲み物を飲みたい!と思っても、飲み物によっては睡眠前に避けた方が良いものもあります。
それは、カフェインを含む飲み物です。コーヒーや紅茶・緑茶などが挙げられます。
カフェインは脳を興奮させてしまうため睡眠の妨げになってしまいます。
 
カフェインの効果は短くても2~3時間続くので、夜遅くに飲むのであればカフェインの入っていない麦茶・ほうじ茶・ハーブティー等が良いでしょう。
ココアやコーラ、栄養ドリンクにも実はカフェインが含まれています。
少量のアルコールであれば睡眠にも効果的です。ビールであれば中瓶1本、ワインであればグラス2杯程度までで止めておきましょう。
 
◆体を内側からポカポカに!
夏は、ついつい体を冷やしてしまいがちですが、体を外側のから冷やすだけでなく、内側からの冷えにも注意が必要です。
内臓を冷やすことは体全体の冷えにも繋がってしまうので、冷たい飲物や冷たい食事を摂りすぎないようにしましょう。
 
体の冷えを改善させるためには、体を内側からポカポカと温める性質食べ物を取り入れることがポイントです。
根菜類・鶏肉・レバーなどがよいと言われています。生姜や辛みのあるスパイスは、身体を温めるだけでなく、自然な発汗も促してくれるので尚良いとされています。
 
上記のことから解るように、体の内部(内臓)を冷やしてしまう飲み物は出来るだけ避け、体が自然に温かくなるような飲料を積極的に摂取することが望ましいと解ります。
心地よい睡眠に入るためにも、眠る1時間前くらいから、体を温めるような飲み物を選びましょう。
 
あまりたくさんのみ過ぎると、夜間のお手洗いが近くなってしまい熟睡できなくなるので要注意です!
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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