カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 習慣 >
  5. 体がため込んだ疲労を解消!疲れた体を癒す“よもぎ風呂”で夏でも快眠に♪

美容・ダイエット

体がため込んだ疲労を解消!疲れた体を癒す“よもぎ風呂”で夏でも快眠に♪

 
気温や湿度によって、何もしていなくても体は沢山の疲労感を感じてしまいます。
そこに飲み会や夏祭り、仕事の疲れや暑さ故の食欲不振などが重なって、自分でも気づかないうちにどんどんストレスや疲労が蓄積されています。
 
1日が終わった夜、家に帰った時に、体がため込んだ疲労感に気づく方は多いはずです。
そんな時こそ、ぐっすりと深い睡眠をし、1日の疲れを回復させたいものです!
疲れた夏の体を癒し、快眠を呼び込む入浴方法に“よもぎ”が効果的です。是非実践してみてください。
 
◆なぜ“よもぎ”が効果的なの?
【よもぎ】と聞くと、その色味からして健康そうだと感じます。
イメージの通り、よもぎには非常に高い健康効果・美容効果があり、“ハーブの女王”と言われるほど効能の高い薬草と言えます。
 
よもぎは漢方でも用いられ、ストレス解消・精神安定・美容効果・安眠作用・・・等の様々な効果をもたらしてくれる万能薬です。
これほどにまで沢山の効能が期待できる薬草なので、入浴剤として用いられることも多く、疲労を感じていたり深い眠りにつきたい方には、よもぎの入浴剤が最適です。
 
◆初のよもぎ風呂に驚く方も!!
初めてよもぎ風呂を体験される方は、その色味や匂いに驚いてしまうかもしれません。
よもぎの入浴剤はとても色味が濃く、香りも強い事が特徴でもあります。
色味の濃さや香りの強さに、抵抗をもたれる方も少なくありません。しかし、この香りや色味は、それだけ高い効能を秘めている証拠でもあります。
 
よもぎを使用した入浴剤はお手頃価格な物から、少しお値段の高いものまで様々にあります。
「ちょっと香りがキツいな」と感じた場合には、違うメーカーの物を選んでみたり、「頻繁に使用したい」と思う場合には、経済的に優しいメーカーの物を選んでみたりと、ライフスタイル気分・体調に合わせた商品選びを行いましょう。
 
◆ハンドメイドのよもぎ入浴剤も・・・
近場によもぎが沢山あり、簡単に入手できるという方は、是非、ご自身でよもぎの入浴剤を作ってみてください。
よもぎの葉が無い場合には、購入されても構いません。よもぎの葉を準備したら、綺麗に洗い、風通しの良い場所で1週間ほどかけて乾燥させます。
 
乾燥したよもぎの葉がパリパリになったら、細かく裁断し、お茶のパックなどに詰めて完成です。そのまま浴槽に入れて入浴してみましょう。
 
ヨモギには、想像が出来ないほど沢山の効能が期待できます。入浴剤として今回は取り上げましたが、ヨモギはお茶にして飲むことも出来れば、よもぎ餅などとして食す事も出来ます。
ヨモギは冷え性・アトピーなどにも効果がありますし、肌を健康に保つ・風邪予防・アンチエイジングなどにも効果的です。是非一度試してみてください。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

習慣に関する記事

夏の熱帯夜、エアコンを正しく使って快眠しよう!《前編》

  夏の夜はジメジメと暑く、なかなか寝付けないという経験をされた方は多くい...

暑い夏にオススメな快眠のための飲み物とは?胃腸回復ドリンクで体調を整えよう!

  暑い夏はジメジメと息苦しく、夜は快適な眠りが出来てしない方が非常に多い...


【20代後半:お肌のために今すぐ始めるべきこと】

【20代後半:お肌のために今すぐ始めるべきこと】肌の状態は、年齢や生活習慣によっ...

夏の熱帯夜、エアコンを正しく使って快眠しよう!《後編》

  【夏の熱帯夜、エアコンを正しく使って快眠しよう!《前編》はコチラ】 ...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る