カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 習慣 >
  5. 夏の不眠トラブルを解決するエアコン!知らないと損!快眠出来るエアコン選び

美容・ダイエット

夏の不眠トラブルを解決するエアコン!知らないと損!快眠出来るエアコン選び

 
夏場、暑い中で眠ることはとても大変で、過酷な事です。
夏の蒸し暑い夜間を快適に睡眠できるようにと、エアコンを付けて睡眠しますが、今度はエアコンの風が直接当たってしまう・機能面で融通が利かないエアコンであったり・・・悩みはつきません。
 
こんな場合一大決心をして“エアコンの買い換え”をされる方も、実は、珍しくありません。
夏に辛い不眠のトラブルを、回避できるエアコンとは、一体どんなものなのでしょうか?
 
◆快眠機能がついているエアコンを選ぼう!
まず、エアコンを買い換える際に、見てもらいたい事があります。
それは、エアコンそのものが快眠機能をもっており、深い眠りにつくために風力や風向き、物によっては人体の体温を察知するセンサーなど搭載したエアコンが市場に出回っています。
 
快眠の機能はメーカーによって特徴が様々ですが、どのメーカーの快眠機能も、とても優れていると感じます。
メーカーの機能性を比較して、好みのタイプを選んでください。快眠するためにはエアコンを吟味して選ぶことが重要なポイントです。
 
◆除湿モードを上手に利用しよう!
近年、市場に出回っている殆どのエアコンが、様々なモード機能を備えています。
その中でもどんなエアコンにもあると思いますが“除湿モード”とは、夏、寝苦しい夜に最適なモードです。
 
気温・室温が高いことで、なかなか寝付けない!というのも快眠できない要因の1つですが、更に、湿度が高いことで、ジメジメ・ベタベタとした肌に不快感を感じ、眠れなくなってしまうという要因もあります。
除湿モードにすることで、湿度が下がるので、体感気温が下がったように感じ、眠りも快適になります。
簡単に除湿モードにすることが出来るかどうかのチェック、エアコン購入前には必要です。
 
エアコンを購入する際には、様々な機能比べて購入を決意するかと思いますが、もちろんエアコンだけの機能に頼り切ってはいけません。
エアコンを常につけておくだけで経済面での負担も大きくなります。
出来るだけ窓ガラスに断熱材のシートを貼っておいたり、すだれなどを使用して、室内に熱をこもらせない努力をしましょう。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

習慣に関する記事

快眠できる!アロマバスの楽しみ方・作り方 快眠に効果的なアロマオイルとは?

    夏の暑い日には体も心もストレスやダメージを受け、疲れてしまいます。 ...

夏の熱帯夜、エアコンを正しく使って快眠しよう!《後編》

  【夏の熱帯夜、エアコンを正しく使って快眠しよう!《前編》はコチラ】 ...


化粧水や美容液はコットンを使わずに手でつける

■高級なコットンでも肌を傷つけてしまうことがある化粧水をつけるときに、手で直接な...

厚生労働省で効果が確認されていない?化粧品の効能の表示の仕方

    化粧品の効能の文章が決められていることご存知ですか? 化粧品は厚生...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る