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健康診断・健康管理

夏のすがすがしい朝を有効活用★夏から始める朝活とは?

 
近年話題になりつつある“朝活”
夏のすがすがしい朝を有効に利用し、1日のスタートを素敵に変えてみましょう!
今まで何もやっていなかった方も、この夏に何か新しいことにトライしてみませんか?
朝活について考えてみましょう!
 
 
◆そもそも朝活って何??
ここ数年の間に話題となった朝活(あさかつ)ですが、この朝活は、事の出勤前・大学などの登校前の、ちょっとした時間を有効に使い、運動・読書・食事・趣味などの時間を過ごす!という事です。
 
早朝のすがすがしい朝を自身のスキルアップ・能力を高める時間として使うことで、脳が活性化し1日のスタートが元気に生き生きとした気持ちになります。
2009年ほどから隠れたブームになり、近年では「就活」「婚活」という言葉が一般的にも使用されるようになってきたので、そのブームに乗っかって、「朝活」が出来ました。
 
◆最適な朝活の時間とは?
朝活の第一人者が提案する“朝活手帳”には、午前4時〜午前9時までの間が最も内容を書き込めるように大きく記入欄を取っています。
これは午前4時〜午前9時までの間が登校・出勤前の朝活に使える時間だという表れでもありますし、朝活にとって一番最適な時間帯と言えます。
 
この時間内で、行えることを毎日の習慣として活動していきます。
もちろん、この時間内に、メイクをしたり歯磨き・朝食なども組み込まなければなりませんが、朝早起きして、5時ごろからランニング散歩、朝食作り・録画しておいた映画鑑賞・モーニングを食べに出かける・・・などなどされている方も沢山います。
 
◆朝活にはどんな効果があるの?
わざわざ朝早く起きて、活動をすることは辛くないのかな?という意見も多く聞きますが、朝活はとても良い効果をもたらしてくれます。
朝は作業に集中でき、記憶力・思考力も高く、脳の働きが一番冴えている時間だと言えます。
脳の働きは午前中にピークを迎えると、午後には低下していくことが実証されています。
 
ゆっくり睡眠して、回復した体と脳は、非常に様々なことを吸収しやすい良い状態となっています。
この状態の時に勉強をしたり、趣味や読書をすると、夜、同じ事を試すよりもはるかに脳に焼き付き、また、心の余裕も生まれます。
何よりも規則正しい生活になるので、夜更かしすることがなく早寝早起きが習慣になります。
 
 
今まで朝はグダグダのんびり過ごし、夜はいつまでも遊んで眠る時間が遅くなってしまう・・・というサイクルだった方も、朝活を始めることで、早くに就寝し、早くに起きて朝活をするという健康的なサイクルに変化をしていきます。
やりたい事に対し、ゆっくりじっくり取り組める朝活は心にも体にも良い効果を示してくれるのです。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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