カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 朝活 >
  4. 夏から始める朝活!朝活にはどんなメリットがあるの?

健康診断・健康管理

夏から始める朝活!朝活にはどんなメリットがあるの?

 
夏はついつい夜更かしをしてしまい、朝は遅くに起きてしまうという、体にも肌にも、あまり良くないサイクルを起こしがちですが、そんな不規則な生活に見切りをつけ、朝から行動を起こす“朝活”をしてみませんか?
朝活をすることで様々なメリットを感じることが出来ます!朝活の魅力・メリットを紹介しましょう。
 
 
◆朝活にはこんなに様々なメリットが!
朝活をすると、以下のような様々なメリットを感じることが出来ます。
ちょっとした意識の方法次第で、見る世界も感じる世界も変わる・・・とても影響力の大きな行動とも言えます。
 
・自由な時間が増える
朝早く起きることで、自由にできる時間が増える喜びがあります。
“早起きは三文の徳”という言葉があるように、三文(約30円)でも毎日積み重ねていくと、そのうち莫大なお金になりますよね。
 
その考え方と同様で、1日に、朝活に2時間の時間をとったとして、その朝活を12年も継続していた場合には、約1年分の自由な時間があったという結果になります。そう考えると凄く大切な時間を過ごせるのだな!と実感しています、
 
・脳が冴える
朝起きて、脳が元気で正常に機能し始めた頃に好きな事や勉強、予習・復習などを行ってみましょう。自然と頭に入っていく様子が見てとれます。
朝は物事を吸収したり、見た物・聞いた物などを生理する処理機能も、フル回転です。
 
頭・脳が冴えるようなことを実際に試してみて、肌に合わない・つまらない・楽しくない・もっとやりたい・・・などを感じることがあれば、朝活の内容を変えてみたり、様々な意見を知るために友人に相談をしてみるなどが良いでしょう。
 
・心も体も健康的になると、効果が感じられる
朝活をされる方は、だいたい朝の4時〜9時の間で活動を行います。
この時間に活動をすると、脳は冴えて、心も健康になります。心だけでなく、体も健康になるという証拠が実際にあるので、心と体、共に健康であるためには、朝活が必要です!!
 
夜型人間と、朝型人間を、時計医学の研究で実際にはかってみたところ、夜型人間の方が圧倒的に病気の発病率も高いと言われています。
 
朝はゆっくり寝ていたい!という方も沢山いますが、朝早く起きる分、夜の睡眠開始時間早めてみてください。
 
睡眠に所用する時間は変わらないですし、夜は出来るだけ早めにベッドへ入ることで、「ちょっと小腹がすいたな・・・」という余分なカロリー摂取も抑えられますし、早めに体や肌を休めてあげることで、健康的な生活が送れます。
まずは試しに3日間。それが出来たら1週間、と無理をせずにおこないましょう。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

朝活に関する記事

朝の時間帯、リフレッシュした脳で時間を有効活用!朝活のメリットとポイント

いつもより朝早く起きることで自身の能力向上に時間をあてるなど、様々な目的で行...

ひそかなブーム?朝活の究極系、エクストリーム出社とは?

朝の時間を有効活用する朝活がブームになっていますが、その究極系ともいうべきもの...


朝活をはじめたい方必見!体への負担を少なく生活リズムを変えるポイントとは

夏は日照時間も長く、気温も高いことから朝早起きして、勉強や読書など様々な形で自...

夏のすがすがしい朝を有効活用★夏から始める朝活とは?

  近年話題になりつつある“朝活”。 夏のすがすがしい朝を有効に利用し、...

カラダノートひろば

朝活の関連カテゴリ

朝活の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る