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健康診断・健康管理

夏のウォーキングのお供に…★熱中症対策のオリジナルドリンクレシピをご紹介!

 
夏場は早朝から、夕方まで、ウォーキングをされている方をよく見かけます。
涼しい時間帯の適度な有酸素運動はダイエットだけでなく健康のためにも良いとされているので、非常に多くの方が歩かれています。
 
しかし、涼しい時間帯を選ばれているのでしょうが、というだけあって、紫外線も日差しも強く、しっかりと対策を考えなければ、知らぬ間に熱中症になっている!なんてことも・・・。
今回は熱中症予防のためのオリジナルドリンクレシピを紹介します!
もうスポーツドリンクを買わなくて済むかもしれません!経済的にも優しくて、自分好みの味にカスタマイズしてみてください。
 
◆熱中症対策にはオリジナルイオン水!
【材料】
水 ・・・・・・・・・500cc
砂糖・・・・・・・・・大さじ2
塩 ・・・・・・・・・小さじ4分の1弱
レモン汁・・・・・・・・・大さじ2強
 
【作り方】
作り方は至ってシンプルです。水に全ての材料を入れて、溶けるまでかき混ぜるだけです。水は常温だと早く溶けます。
レモンの味が濃い方が好き!と言う方は、レモンの汁を少し多めに入れてみてください。
 
◆暑い夏にサッパリ★レモネード
【材料】
レモン・・・・・・・・・6〜7個
グラニュー糖・・・・・・・・・レモンの60%
はちみつ・・・・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・ひとつまみ(熱中症対策のため)
 
【作り方】
1)レモンは皮ごと使用するので、流水でしっかりと洗います。皮についた水分は綺麗に吹いてください。
 
2)レモン1つのみ残して、他のレモンを全て輪切りにスライスします。
 
3)瓶の中に、レモンスライス→グラニュー糖→はちみつ→レモンスライス→グラニュー糖→はちみつ・・・の順番で入れていきます。
 
4)1つ残しておいたレモンを半分に切り、果汁だけを絞ります。絞った果汁を一番最後に、瓶の中へまんべんなく入れます。最後に塩をひとつまみ加えます。
 
5)1週間ほど待てば、オリジナルシロップが出来上がります。レモンがくっついてしまうこともあるので、時々スプーンなどで混ぜてください。
 
6)シロップができあがったら瓶ごと、冷蔵庫へ。このシロップを、無糖の炭酸飲料や辛口ジンジャエールで割って飲むと、とても美味しく、熱中症予防に最適です。
 
オススメは1:1の比率で割ることです。中のレモンは、ドリンクとして飲む際に、取り出し1・2枚、コップに入れて飲むと、オシャレで美味しく頂けます★
 
 
毎日頑張っているウォーキングも、オリジナルドリンクを持参すると、少し気持ちも嬉しくなり、やる気も出ます。
お友達や家族と一緒に運動するときには、是非お裾分けしてあげましょう。
お子さんにも飲みやすい甘さに調整し、家族みんなで熱中症予防に取り組むと良いかもしれません。
 
(Photo by: //www.photo-ac.com)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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