カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 季節 >
  4. >
  5. なんだか調子が優れない…それは夏バテではなく、夏ストレスかも!?これを解消するには…

メンタル

なんだか調子が優れない…それは夏バテではなく、夏ストレスかも!?これを解消するには…

夏の終わり頃になると、一夏の疲れが一気に体を襲うのか、ドッと疲れが出てしまう事があります。
なんだか仕事への意欲が沸かない・ちょっとしたことが面倒になる・なんか調子が優れない…などなど、心当たりのある方はいませんか?「きっと夏バテだろう」と思っている方!
それは夏バテではなく【夏ストレス】かもしれません。
 

◆夏バテとは?

夏バテとは、夏の気温や湿度などによって体の機能が低下してしまうことから、体がバテてしまう事を指します。
 
外の暑さと、室内・店内の寒さとも思えるクーラーの涼しさが体の体温調整機能を刺激し、体の機能が温度の変化についていかず体調を崩してしまう事や、厳しい日差しの中で長時間太陽の光を浴び続けることによる熱中症などが原因で、体がバテてしまうことを夏バテと言います。
 

◆夏ストレスとは?

夏ストレスとは、簡単に言うと、夏バテのような身体的な異常ではなく、心の異常・心の疲れ・精神的な負担の大きさを指しています。夏は、ほかの季節よりも開放的な気持ちになり、朝活をされる方も多いですし、仕事もパワフルに動かれ、夕方や夜には、飲み会・お祭りなど遊びの予定を入れる事が多くなります。
 
こうして、1日の大半をアクセル全開にして生活することで、心には大きなストレスを与えることになります。
ビアガーデンに行きたい・海に行きたい・花火をしたい・中にはオールナイトで遊ぶ事もこれだけの負担を体に与えると、体力がもたず体調を崩してしまうだけでなく、どこかで息抜きをしなければ心も常に緊張の糸が張りっぱなしで、疲れてしまいます。
 

◆夏ストレスを解消するためにはどうしたらいい?

夏ストレスを受け続けると、そのストレスは、今度は夏バテを引き起こす原因となってしまいます。
夏ストレスをうまく解消させながら、楽しい夏を過ごしてください。
 
例えば、スケジュールの管理をしっかりと行い、体と心を休める休養日を作ることや、人との関わりではなく、自分一人の時間を作ってみることなどがオススメです。
ストレス解消になることを自分で探し、緊張の糸や気を遣うことなく過ごせる時間・環境を準備しておくと、心が安まる時間を過ごせます。
 
楽しいことが沢山あると、そのストレスは“良いストレス”なのかもしれません。実際に夏のイベントは考えるだけでワクワクし、待ち遠しくなります。
しかし、全てにおいてアクセル全開で精一杯遊んでしまうと、必ずどこかでその負担が体にのしかかってきます。
 
そんなときには心は“悪いストレス”を再認識するのでしょう。出来るだけ、楽しい時期だからこそ、より一層体と心への労りをもちましょう。
 
(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

夏バテとは違う!夏ストレスの原因とは?知らない間に無理をしている可能性があります!

夏のダルさは夏バテ以外にも原因があります。その一つが夏ストレスというものです。...

夏ストレスの原因は人間関係?夏ストレスの原因とは?

夏は実はストレスをかかえやすい季節であることをご存知でしたでしょうか。その原因...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る