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健康診断・健康管理

無理をしすぎたかな?夏ストレスの解消方法を知ろう!ストレス発散・疲労回復を忘れないで!

 夏は楽しいイベントが沢山ありますね。お祭りに、飲み会に、夜までいっぱい遊んでそしてお仕事も頑張る…。
また、旅行も行きたい・この夏から朝活を始めてみようかな!という方も沢山いますし、せっかくのバカンス、1日を無駄に使うと勿体ない!と考えてしまいます。
 
しかし、それだけ沢山のイベントや予定を立てて、心や体はそのスケジュールについて行けるのでしょうか?
体調を崩し、ストレスが溜まりに溜まった時、「ちょっと無理をしすぎたかな・・・」と気づくでは、遅いのです。
楽しい夏には、適度に遊び、必ずストレス発散・疲労回復をするようにしましょう。
 
 

◆ストレス発散・疲労回復の方法とは?

楽しいイベントばかりが頭に浮かび、どんどんスケジュールを立ててしまいますが、その前に、ちゃんと体を労る方法を見いだしておくことが必要です。どんな方法で体と心のケアをするべきなのでしょうか?
 
それはご自身が一番リラックスできる環境を準備することです。
夏ストレスを感じてしまった心は、ちゃんと発散をしなければ、どんなイベントへ行っても、ストレスばかりが溜まってしまいイライラが増え、せっかくの楽しさも台無しになってしまいます。
1つのイベントが終わるごとにしっかり心・体を回復させましょう。
オススメの発散・回復術は以下のようなものです。
 

・リラックス♪バスタイム

人はお風呂に入っている時ことリラックスが出来ます。お好みの入浴剤を使用したり、バスアロマを炊いてみたりして、心のストレスを解放してみましょう。
あたたかいお湯に長時間浸かることで、体の芯からあたたまり、冷えの解消・熟睡の効果が期待できます。
 
こうすることで、心だけでなく体へのアプローチも十分にかけてあげることができます。
好きな雑誌を持って入って半身浴をしてみたり、お風呂でマッサージなどを行って1日の疲れを取るなども、心と体を健康にして、夏ストレスを解消できる唯一の時間となるでしょう。
 

・エステサロンへ行ってみる

ご自身でストレス解消をするのももちろん良いですが、時には落ち着いた空間で最高のエステを受けてみるのも心の健康に繋がります。
ちょっとした贅沢を、日々頑張っている自分に贈るつもりで、最高級のリラックスタイムを体感してみましょう。
 
費用がかかってしまうので、頻繁には行けませんが、自分では到底おこなえない肩や背中のマッサージ・高級感あふれる空間での癒しを感じることが出来、非常に高いリラックス効果を得ることが出来ます。
 
夏バテは体の労りを気にして、食事に気をつけたり、体へのフォローを第一に考えなければなりませんが、夏ストレスは、心へのフォローが第一です。
心が健康になることで、ストレスが解消され、また新たなイベントに全力で向かうことが出来ます。
 
夏は長いようで、短い季節です。いろんなイベントを詰め込むと、あっという間に夏が終わってしまいます。
1日1日を精一杯楽しむためには【楽しさ】を追求するだけでなく【ストレス解消】の追求も同じくらいの気持ちで考えてみてください。
 
(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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