カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. その他 >
  4. 夏ストレスから心と体を守ろう!ストレスへの対処法 全力になりすぎないで、“適度”に楽しもう

健康診断・健康管理

夏ストレスから心と体を守ろう!ストレスへの対処法 全力になりすぎないで、“適度”に楽しもう

 
に受けてしまうストレスは、そのままため込んでしまうと、体に悪い影響を沢山及ぼしてしまいます。夏のストレスはどのようにして解消していくべきなのでしょうか。
また、夏ストレスを受けてしまったら、どのように発散すると良いのでしょうか?
 
◆ストレスから体を守る“漢方”の力「エゾウコギ」
これは夏に受けるストレスだけでなく、そのストレスにより引き起こされる体調不良などにも効果を示すとされているのですが、夏の暑さやストレスに負けないために有効な、【エゾウコギ】という漢方があります。
 
この漢方は朝鮮人参などと同じウコギ科植物で、寒い地域でしか採れない貴重なものです。効能としては免疫力のアップ・精神の安定・ストレスに強くなるといった効能があります。
また集中力を高めてくれる効能も併せ持っています。サプリや漢方のお店で、試してみることが出来ます。
 
◆全てにおいて“適度”に楽しむ!
夏はついついどんなイベントにも全力を出してしまいます。
しかし、その無理矢理さが仇となり、心へ負担を大きくかけてしまいます。何をするにも適度にし、必ず“回復させる時間”を設けるようにしてください。
 
例えば、1日中誰かとべったり接するのではなく、日中、人と接したのであれば夜は一人の時間を作るだとか、飲み会には必ず帰る時間を決めておくイベント翌日は骨休めの日にするアクティブな計画は連続して詰め込みすぎないように設定しておく・・・などなどが挙げられます。
自分の心を守ってあげるには、自分でしか出来ないことです。
 
「きっと大丈夫だろう、このくらい問題無くこなせる」という意識を止め、「このくらいにしておこう、リフレッシュ日を入れておこう」などの心のためのスケジュール管理をするようにしましょう。
 
ストレス解消が大切なのは解るけれど、それでも何かイベントを入れたい!誰かと遊びたい!夏を無駄にしたくない!と思う方には、エステや温泉などがオススメです。遊びに行った先でリフレッシュできると、それは心のストレス解消に繋がります。
 
しかし、やはりあくまで遊びの一貫、ストレスが全くないわけではありません。
受けるストレスを抑えるだけでしか無いので、ちゃんとした心のケアがご自身で一番リラックスできる環境を作ってください。
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

空腹以外でもお腹が鳴る…お腹が鳴る原因って一体何?

お腹が鳴る原因は胃の運動にあります。具体的にどんな胃の運動がどんなメカニズムで...

2015年6月から変更!自転車走行のルールを要チェック!

自転車は車の運転免許のようなものがありませんので、練習をすれば小さな子どもだっ...


歯科と口腔外科、どちらに行くべき?

  歯が痛いと感じたら、多くの人は歯医者さんに行きますよね。しかし、歯科に対して...

いまさら聞けない・・・健康常識「健康日本21」とは?

  時代が移り変わることによって生活習慣が変わり、日本人がかかりやすい病気...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る