カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 夏風邪にかかりやすい人必見!おうちで簡単にできる、夏風邪対策

気になる病気・症状

夏風邪にかかりやすい人必見!おうちで簡単にできる、夏風邪対策

 夏は毎年と言っても良いほど、夏風邪にかかってしまう・・・という方はいませんか?
そんな夏風邪を引いてしまう方には、ぜひ事前の対策で、今年こそは風邪知らずの夏を過ごしてみてください!!
 

◆免疫UP!ヨーグルトの力

ヨーグルトには体の免疫機能をUPさせる働きがあります。腸内を正常に保ってくれる・整えてくれることはもちろんなのですが、それだけでなく風邪に強い体を作ってくれることや、風邪を引いたときには、症状を軽くしてくれて、早い回復が期待できるなどの作用も含まれています。
ヨーグルトはとても体に良いので、毎日食べることをオススメします。
 

◆自宅でヨーグルトを作成

ヨーグルトが体や健康・風邪予防に良いと解ったとしても、毎日毎日購入して、継続的に食べ続けるには、費用面での負担が大きくなってしまいます。
そんなときにはカスピ海ヨーグルトが最適です!!
カスピ海ヨーグルトは、成分無調整の牛乳があればすぐに作ることが出来ます。
 
最初だけ、カスピ海ヨーグルトを作るための種が必要になりますが、もし周りや近所で、カスピ海ヨーグルトを作っている方がいれば、種分けをしてもらうと良いでしょう。周りに誰もいなければ、カスピ海ヨーグルトを作る専用の粉などを購入し、作成してみてください。
 
成分無調整牛乳を購入するだけで、毎日新鮮・栄養価の高いヨーグルトを食べることができ、継続して食べ続けることも難しいことではないのでおすすめです。
 

◆はちみつもGOOD!

はちみつには高い抗菌作用が含まれています。喉の痛みには是非、はちみつを利用してみましょう。ホットはちみつレモンドリンクを作ってみたり、はちみつを砂糖代わりに食事に利用したり、紅茶やコーヒーなどに加えてみたり・・・
はちみつは喉へ、良い効果をもたらしてくれます。
 
上記で述べたカスピ海ヨーグルトは、継続的に食べることによって、免疫機能の維持が保たれます。時々食べるや、2・3日に1食だけ・・・というペースではなく、出来れば毎日つづけて食べるようにしましょう。
 
何事もそうですが、継続することで、その効果を発揮できるというものばかりです。即効性はありませんが、継続して行うことで、その効果は非常に高い作用をもたらしてくれます。
(Photo by 足成)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

風邪だけじゃない!あらゆる病気を引き起こす「口呼吸」っていったい何?

口呼吸をしていると、風邪をひきやすくなるという話を耳にしたことがある人もいるで...

その夏風邪への対応は間違っている!冬の風邪と同じ対処では夏風邪を悪化させるかも…

  冬風邪への対処の仕方が、夏風邪では間違っているということがある場合がありま...


大人の夏風邪から"咳だけ"が残る…その咳の原因は「夏風邪の残り」ではなく「他の病気」かも…

風邪というと冬のものですが、夏でも夏風邪を引くことがあります。夏の風邪は胃腸に...

乾燥には注意!せん毛運動を低下させないためにできる工夫

  風邪を引いたとき、喉の中では普段免疫のために働いているせん毛の多くが死んでい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る