カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 夏風邪にかかりやすい人ってどんな人?●●な生活な人は注意して!

気になる病気・症状

夏風邪にかかりやすい人ってどんな人?●●な生活な人は注意して!

夏はクールビズ・節電・サマータイムと、様々な取り組みや意識が変化してきている近年。しかしその影響からか、夏風邪を引いてしまう方も多く存在します。
夏風邪をひいてしまう人にはどんなタイプの方が多いのでしょうか。夏風邪をひきやすい人の特徴をあげてみましょう。
 

◆温度差の激しい生活が習慣になっている方は注意!

お仕事をされている方には、きっとどんな方でも当てはまるかもしれませんが、夏は、外の温度と、店内、社内の温度の差があまりにも激しく、体の体温調整の機能が十分に発揮できないため、風邪を引いてしまいやすくなります。体への負担が非常に大きいので、この温度差の中で毎日のように生活をしていると、とてもではありませんが、体がもちません。
 
免疫力が高くて滅多に風邪を引かないという方でも、夏の気候と、現代のクーラー設備などのダブル攻撃をもってすれば、体調の調整機能が狂ってしまうことは仕方ないのかもしれません。
できるだけ温度差を感じないように、涼しい所では1枚衣類を羽織って、暑い場所でも体を冷やすようなことをしないように心がけてください。
 

◆生活習慣の狂いが原因!

次の項目の内で、当てはまるものにチェックを入れてみてください。
・ 通勤、通学では電車を利用している
・ 暑い時には冷たい食事や飲み物ばかり欲してしまう
・ 夜遊び、夜更かしが多い
・ お風呂はシャワーで手短にしている
・ 運動不足である
・ 寝不足だと感じる
 
上記の項目で、いくつチェックがつきましたか?チェックの数が多ければ多いほど夏風邪をひきやすいタイプだと言えます。
 
夏風邪を引きやすい方は上記のチェック項目が多いことに共通しています。そう考えると、対策としては上記のチェックの数を減らすように努力・取り組むことが対策だと考えられます。
 

◆食生活が乱れている方は注意!

夏場ということもあり、食欲が低下してしまう方が多くみられます。食事をバランス良く、そして3食しっかり食べないと、体の健康の維持は難しくなります。
栄養を取り入れてこそ体が健康になり、免疫がUPし、様々な機能が正常に働くのです。
 
食生活が乱れている方や、野菜などは食べず、油っぽいものばかり食べているという方は、夏風邪をひきやすい体を作っている方です。
食事の管理をしっかりとおこない、夏風邪につよい体をつくる努力をしましょう。
 
上記であげた内容が必ず夏風邪を引く・共通点だ、とは一概には言えませんが、やはり風邪をひきやすい体質を作ってしまう原因となることは間違いありません。
体は強いように感じていても実は非常に弱いもので、食事・衣類・睡眠・行動、すべてにおいて、しっかりと体を守る取り組みをしなければ、夏の暑い時期に流行る夏風邪には対応できなくなってしまいます。
 
まずは、生活の中で、何が原因なのか、何がダメなのか?を見極めて改善させていくことから始めてみましょう。
(Photo by 足成)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

風邪をひいたときの頭痛には油断しないで!髄膜炎の場合は入院治療が必要です

風邪のときにはひどい頭痛がするという方も多いです。風邪によって頭痛が起きる仕...

風邪のはじめにのどが痛いと感じたら、このうがいをする!

  ひきはじめの風邪の症状として、のどあたりに症状が出る人というのは多いようで...


うがい手洗い「目薬」!?「除湿」!?夏風邪の予防法は、冬の風邪と違うって知ってた?

  夏の風邪予防を正しくできているでしょうか?夏風邪の予防法は、冬の方法とはちょ...

喉の痛み治療といえばこの食材!目を付けるポイントは抗菌作用

喉の痛みはあるけれど病院に行くほどではない、軽い風邪だと思うというときには自分...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る