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美容・ダイエット

自信を持って水着が着たい!そんなあなたにおススメの体幹トレーニング!

 今話題の体幹トレーニングというものをご存知でしょうか。

有名なサッカー選手が欠かさずやっていることでも話題となり、今では色々な書籍が出ています。

体幹とは身体の中心にある胴体のことを指します。

この体幹部分を鍛えることで、背筋が良くなったり、便秘を改善できたりと、ダイエット以上のものを手にできます。

薄着になる季節までに体幹トレーニングで理想の身体を手に入れましょう。

 

まずは<ベーシックスタイル>のトレーニング

1.うつ伏せで寝て足は肩幅に開きます。このとき足はつま先で体を支え、ひざを床につけます。

2.肩の真下にくるようにひじを立てます

3.お腹に意識を集中させ、息をゆっくり吐きながらひざを床から離し、腰を持ち上げます

4.この状態を10秒キープ×10回行います

手で支えているのではなく、お腹の力で支えているという意識を持ちましょう。腰は持ち上げすぎると効果がありませんので、頭からおしり、かかとまでが床と平行になるように意識してください。

 

<応用バージョン>のトレーニング

ベーシックスタイルに身体が慣れて、もうひとつ刺激がほしくなったら、ぜひこのアクションをプラスしてみてください。

 

1.ベーシックの1~3の後に、右手左足を床と平行にゆっくり上げます

2.10秒キープしたら次は逆の左手右足といったようにクロスアクションを加えます

最初は床から手と足を離すだけでも一苦労しますし、ましてや床と平行にしようとしても、身体がぐらぐらしてしまいます。

しかしこれがきちんとできたらあなたも体幹がきちんと鍛えられている証拠ですよ。

 

体幹トレーニングは合理的な全身運動

このトレーニングは身体全体を使っているのでとてもきれいな身体を作り上げることができます。

身体というのは例えば腹筋だけ鍛えればいいということでもありません。腹筋を鍛えたら反対側の背筋も同じように鍛えなければバランスが取れないのです。

また、筋肉量を増やすことにより、基礎代謝もアップするので痩せやすい身体を作り上げることもできます。

 

テレビをつけてリラックスしながらでもかまいません(お腹に集中しながらが必須です)。ちょっとした時間を自分の身体作りの時間に当ててみてはいかがですか?

(Photo by://pixabay.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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