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美容・ダイエット

「体幹トレーニングで痩せたい!」ならこの点を押さえておかないと効果が出にくいから気を付けて!

体幹を鍛えるなんて言葉は、最近よく聞くようになってきました。

サッカーの長友選手が行っているトレーニングということもあって、若干男性向けのハードなトレーニングという印象があるかもしれません。

ですが、体幹トレーニングは女性でも行いやすく、痩せやすい体になるという嬉しい面もあります。

 

体幹トレーニングをダイエットに活用する

体幹トレーニングというのはどちらかと言えば無酸素運動です。

ダイエットについて知識のある人は知っているかもしれませんが、気になる体脂肪を燃焼するのは有酸素運動です。

 

そのため、効率的に痩せるためには、体幹トレーニングとランニングなどの有酸素運動をおりまぜるのがよいのです。

ひとつとても重要なのは、体幹トレーニングの後に有酸素運動をするということです。

無酸素運動である体幹トレーニングは血中の糖をエネルギーとして使います。

 

その糖を使い切ると今度は脂肪からエネルギーを引き出すようになります。

ですから体幹トレーニングでしっかり糖を使い切り、有酸素運動で効率よく脂肪をエネルギーとして使うという点が大切です。

 

もし体幹トレーニングだけをしてしまうと…?

体幹トレーニングというのはつまり筋トレをしているだけに等しいですから、筋肉ばかりが鍛えられてしまうことになります。

ということは体幹トレーニングばかりしていると、脂肪の燃焼よりも筋肉が増える速度が速くなってしまって、むしろ筋肉の増量によって「体重が増えた」と感じてしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

でも筋肉を増やすことはとっても大事です

だったら体幹トレーニングはしなくてもよいのでは?と思うかもしれませんが、健康的にダイエットするためには筋肉を適度につけることが非常に大切です。

筋肉がつくということは基礎代謝があがるということです。

ですから、適度に筋肉がつけば日頃の身体活動での、エネルギーの燃焼が大きくなるということなのです。

つまり「痩せやすい体」になるということですね。

 

体幹トレーニングは、ダイエットに効果的にとりいれられます。夏までに痩せたいという場合は効率を考えて、必ず有酸素運動と併せておこなってください。

もし筋肉太りを感じる場合は、有酸素運動の量を増やすなどメニューの見直しをしてみましょう。

(Photo by:https://pixabay.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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