カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 実践!体幹トレーニング!夏まで効率的に引き締まった体をに手に入れよう!

美容・ダイエット

実践!体幹トレーニング!夏まで効率的に引き締まった体をに手に入れよう!

 

夏になれば肌を露出する場面が多くなってきます。その時に適度に筋肉が引き締まった体であれば、健康的でかっこいいですよね。

夏までにこんな体になりたいという方は、話題の体幹トレーニングで体をつくってみてはどうでしょうか。

 

体幹トレーニング1「全身」

1.床にうつ伏せになり、ひじから手・ひざ・つま先の3点で体を支えます。

ひじは肩の真下に置き、手は前方にまっすぐ伸ばし、手のひらを床に向けて開き体を支えます。四つんばいの状態から少し膝を後ろに下げた格好です。

 

2.へそを天井に引き上げるイメージで、背筋を伸ばし、腰を上げます。

横から見ると頭から尻、そして尻から足で「くの字」になっている格好です。

3.尻をおろし、膝をつけないギリギリの位置で、頭から足までをまっすぐにします。

4.2と3を10回ゆっくりと繰り返し、元の位置に戻ります。

 

体幹トレーニング2「下半身」

1.足を揃え姿勢よく立ちます。

2.爪先を揃えて、手を胸の前で合掌し、息を吸いながら手を上方へ伸ばします。

3.息を吐きながら手を上に上げたまま、上体を前方へ倒します。

 同時に片方の足を後方に上げます。腰の高さまで上げてバランスを保ちます。

4.息を吸いながらゆっくりと元の姿勢になります。

5.反対の足も同様に行います。

 

いずれも呼吸を意識しながら、一つ一つの動作をできるだけ丁寧にゆっくり行いましょう。ここを鍛えたいという筋肉の動きを確認するように行うと効果的です。

 

注意!体幹トレーニングだけでは痩せない!?

体幹トレーニングはどちらかというと筋トレ、無酸素運動です。そのため、体幹トレーニングだけで急激に痩せるということはあまりないでしょう。

ですが、体幹トレーニングの後に有酸素運動を行うという組み合わせで行えば、非常に効率的にダイエットができます。特にもともと筋肉が少ないような方は体幹トレーニングをしっかりやった後に有酸素運動を行うとよいです。

 

体幹トレーニングは体のバランスを整える効果もあります。日頃から猫背などで姿勢が悪いという人はそれだけで、基礎代謝が落ちていることがありますので、体幹トレーニングでバランスの良い体を手に入れつつ、ダイエットに励んでみてはどうでしょうか。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%A8%E3%82%AC-%E4%B8%8B%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%8A%AC-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-263673/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

これだけは知っておこう!体幹トレーニングの落とし穴!

最近注目を浴びている体幹トレーニング。トレーニングの種類が豊富で、自分の必要な...

自信を持って水着が着たい!そんなあなたにおススメの体幹トレーニング!

 今話題の体幹トレーニングというものをご存知でしょうか。 有名なサッカー選手が...


ウォーキングは姿勢や速度が大事!ウォーキングの基本について

  ■ウォーキングの基本は歩く姿勢 ウォーキングを効果的なダイエットにするた...

理想の体型のためにダイエット…でもスポーツよりも体操をしたほうが効くって本当!?

 理想の体型を手に入れるためには、激しいスポーツよりも体操の方が有効です。激しい...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る