カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ポリープ >
  5. あなたの大腸は大丈夫?知らない間に進行する大腸の病気!~大腸ポリープについて~

気になる病気・症状

あなたの大腸は大丈夫?知らない間に進行する大腸の病気!~大腸ポリープについて~

 

近年、大腸の病気が急増しています。下痢や便秘を始め、ポリープ、大腸がん、原因不明の難病の潰瘍性大腸炎やクローン病も大腸の病気です。大腸ポリープは、何が原因で起こり、どんな症状が出るのでしょうか。

 

(大腸ポリープとは?)

大腸にできる隆起性病変を一般的に大腸ポリープと言い、いろんな形があり、大きさも1mm~5cm以上まで様々です。炎症性、腫瘍性が一般的です。大腸ポリープのうち8割以上潰瘍性のものと考えられており、放置しておくと少しずつ大きくなって、がん化する物もあります。

 

(大腸ポリープの原因)

大腸ポリープの原因は、食事の欧米化や外食などで動物性脂肪、油、タンパク質の過剰摂取が原因ではないかと言われています。腫瘍性ポリープの原因は、最近では遺伝子の異常が考えられており、家族血縁者に大腸ポリープや大腸がんが見られる場合には発生率が破格なるので、注意が必要です。

 

(大腸ポリープの症状)

これと言った自覚症状がないのが特徴で、ある程度の大きさになると便が接触して少しずつ出血する事がありますが、目で見ても分からないような出血もあり、便の検査陰性でも、大腸内視鏡検査をすることで、早期発見が可能です。

 

(大腸ポリープの予防方法)

大腸の病気は、食事などの生活習慣が原因で脂っこい肉類が特に危険となっています。大腸ポリープは食事で予防改善ができると言われています。魚中心野菜をたっぷりとる、肉でも、牛や豚は油が多いので鶏肉のささみや胸肉を使う、また、油もサラダ油より、ごま油を使うと悪いコレステロールを運んで行ってくれるのでお勧めです。

 

このように、毎日の食生活を見直すだけで大腸の病気を予防できるので、少しずつ食生活の改善をしてみてはどうでしょうか。

 

写真: //www.ashinari.com/2014/04/12-388066.php?category=5

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ポリープに関する記事

大腸ポリープ発見!大腸に優しい食事は?~大腸ポリープ予防と術後~

大腸ポリープは自覚症状がない為、健康診断などで内視鏡の検査をして発見されるこ...

腸ポリープの手術って?入院期間はどれくらい?

腸ポリープの治療で手術をすることもあります。すべての腸ポリープではなくその大...


大腸がん予防にも繋がる!腸ポリープ予防の食事

  腸ポリープは大腸癌の発症を高める危険性もある病気です。腸ポリープをまずは防...

便秘が大腸ポリープに?!原因は腸内環境の悪化にあり!

  毎日快便で、健康的な排便が出ていますか?大腸は健康のバロメーター!排便で健...

カラダノートひろば

ポリープの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る