カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ポリープ >
  5. 便秘が大腸ポリープに?!原因は腸内環境の悪化にあり!

気になる病気・症状

便秘が大腸ポリープに?!原因は腸内環境の悪化にあり!

 

毎日快便で、健康的な排便が出ていますか?大腸は健康のバロメーター!排便で健康状態が分かります。便秘が慢性化している人は大腸の病気をしやすくなります。大腸と排便について考えていきましょう。

 

(大腸ポリープの発生と便秘の関係)

大腸ポリープとは、大腸の粘膜にできる「いぼ状」の突起物のことで、ポリープ自体殆どが良性で、そのままの状態でも自然に消滅してしますが、なかなか無くならない悪性のポリープがんになりやすい為、摘出手術を行います。

この、大腸ポリープですが、腸内環境が悪化すると、腸壁のどこにでもできます。ポリープ大きくなるにつれて、ポリープに邪魔されて便の流れが悪くなり、便秘になりやすくなります。このため、排便されなかった便が腸内に滞留して、腐敗が進み腸内環境をより悪化させます。このことが原因で、ポリープができやすくなってしまいます。

 

(便秘とはなにか?)

単純に便秘と言うと、何日も排便が出ていない状態を想像しますよね。毎日排便がある人は便秘でないと思っているかもしれませんが、実は毎日排便があっても、一度の排便の量が少なくスッキリしない、残便感が残っている人は、便秘と言えます。また、23おきにしか排便がないけれど、お腹が張る、食欲がない、腹痛などの症状がなければ、毎日排便がなくても便秘ではない人もいます。

 

(便秘にならないために腸内環境を整える方法)

まずは、日ごろから、繊維質の食事をしっかりとり、水分、乳酸菌などを十分に摂取すること、肉やバターなど脂分の多い食事は控える、など食生活を改善して、適度な運動を行うことで、腸内環境を整えることができます。

 

こうして、日常生活を少し見直すだけで、便秘が解消され腸内をきれいに保つことができますので試してみて下さいね。

 

写真://www.ashinari.com/2012/09/27-370658.php?category=372

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ポリープに関する記事

大腸がん予防にも繋がる!腸ポリープ予防の食事

  腸ポリープは大腸癌の発症を高める危険性もある病気です。腸ポリープをまずは防...

大腸ポリープ発見!大腸に優しい食事は?~大腸ポリープ予防と術後~

大腸ポリープは自覚症状がない為、健康診断などで内視鏡の検査をして発見されるこ...


ただの下痢と思っていたら大間違い!実は大腸の病気かも!?

お腹の調子が悪くよく下痢をする人がいます。このように、「一時的な下痢」は細菌が...

あなたの大腸は大丈夫?知らない間に進行する大腸の病気!~大腸ポリープについて~

  近年、大腸の病気が急増しています。下痢や便秘を始め、ポリープ、大腸がん、原...

カラダノートひろば

ポリープの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る