カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. こんな汗をかく人は病気かもしれない!あなたの汗はただ汗っかきなだけではないかも…

健康診断・健康管理

こんな汗をかく人は病気かもしれない!あなたの汗はただ汗っかきなだけではないかも…

体の中に異常があると、体がそれに気づいてもらおうと何かの信号を出します。しかしその信号は、それを信号だと認識できなければ、体の異常に気づけないということです。

 

汗が体の健康状態を教えてくれる!こんな汗をかいたら要注意

汗のかき方や状態によって、体の中の異常を知ることができます。以下のような汗がある場合には注意をしてみてください。

 

緑っぽい汗

緑膿菌感染症の可能性があります。緑膿菌は常在菌ですが、免疫力が下がると菌は繁殖し感染します。放置すると死に至る場合もあります。

 

尿のにおいがする汗

肝疾患・腎疾患の可能性があります。肝臓はアンモニアを無毒化する場所で、腎臓はアンモニアを尿として排出する場所です。これらの臓器の機能が低下すると、アンモニアが血中に溶け、体の中を巡るようになり、汗に含まれるようになります。

 

上半身だけかく汗

糖尿病の可能性があります。糖尿病によって神経が障害され、下半身に汗をかけなくなっている状態かもしれません。

 

首から上ばかりかく汗

更年期障害の可能性があります。女性ホルモンの減少によって起こるもので、「のぼせ」「ほてり」「発汗」といった症状が突然出ます。症状によっては治療が必要な場合もあります。

またパーキンソン病の可能性もあります。パーキンソン病では全身の汗が減る代わりに顔の汗が多くなるという特徴があります。

 

異常な寝汗

異常に多い寝汗が2週間以上続く場合は結核の可能性が考えられます。風邪のような症状が長く続くことが多く、その場合は医療機関で調べてもらう必要があります。

 

突然汗っかきになった!

甲状腺機能亢進症の可能性があります。甲状腺の働きが急に活発になり、代謝が良くなりすぎるものです。下痢や動悸、手の震え、体重減少などが同時に起こることがあります。突然の発汗の場合、糖尿病や痛風の可能性も隠れているので、検査を受けた方がよいです。

 

頭痛を伴う極端な汗

副腎髄質の腫瘍の可能性があります。副腎は体を維持する様々なホルモンを分泌しますが、そこに腫瘍ができることで、過剰分泌されてしまい、頭痛や発汗といった症状が出ます。

 

大量の手汗

手掌多汗症の可能性があります。緊張する場面でないのに手の汗が多い、持っているものが濡れてしまうほどの手汗をかく、握手ができない、持っているものが滑って落ちてしまうというほど、手の汗が多いのが特徴です。自律神経の乱れと深くかかわっているので、精神的な原因も大きいです。

 

汗が多かったり、突然汗をかくようになった、変な汗をかくようになったという場合には、重要な病気のことがあります。ただの汗っかきや、多汗症と決めつけず、汗の特徴をよく観察して、適切に病院で検査をしてもらうとよいでしょう。

(Photoby:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

3つの○○を食べて免疫力をアップ!夏疲れを吹き飛ばそう!

夏疲れは病気ではありませんが、長引くと体の免疫力が落ち、病気にかかりやすくなる...

節電のためには、エアコンはつけっぱなしの方がいい!その理由とは?

電気代のために節電・節約を考えると、エアコンの使い方に気を配る方も少なからずい...


夏の疲労回復に有効な『補中益気湯』とは?~慢性疲労症候群(CFS)の治療法から

夏は、暑さによって体力が奪われるだけでなく、室内外の気温差によって、自律神経が...

夏に体調を崩しやすい…夏バテの原因とは?エアコンの上手な使い方を知ろう

ジメッとした日本の夏ですが、このジメジメは湿度の高さが原因と言われています。こ...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る