カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 夏バテ対策 >
  5. 夏においしい夏野菜!おいしいだけじゃない夏野菜の体へのうれしい効果って?

健康診断・健康管理

夏においしい夏野菜!おいしいだけじゃない夏野菜の体へのうれしい効果って?

 

夏は太陽の栄養をいっぱい閉じ込めた、夏野菜がおいしいですね。

旬のものは時期がずれたものよりも栄養が豊富ですし、おいしいですから、おいしく食べられる上に体にいいということになります。

 

 

知っておくべき夏野菜の効果あれこれ

以下に夏野菜の体への嬉しい効果を紹介します。

むくみに効く「きゅうり」

きゅうりはその90%が水分でできており、体温を下げるのに適した夏野菜です。

さらにビタミンCやカリウムなどを含まれているため、免疫力を高めたり、むくみを予防したりするのに適しています。またアルコールの代謝能力を高める面もあり、二日酔いに効果的です。

 

「なす」は夏バテ防止、美肌、がん予防に効く

なすはその95%が水分でできていますので、体のほてりを抑える効果があり夏バテ防止に効果が期待できます。茄子の紫色はナスニンというポリフェノールで、抗酸化作用があります。

そのため、美肌やダイエットに効果があり、さらにはがん予防にも効果があるとされています。

 

美容効果が大きい「トマト」

トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、美肌に貢献してくれます。

またビタミンCも多く含まれている点でも美肌への効果があります。よく熟しているものほどリコピンが多く含まれます。

 

「枝豆」は夏バテからの回復に効果テキメン

枝豆にはカリウム、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄分が豊富に含まれています。

そのため、むくみ解消、新陳代謝の促進、疲労回復などオールラウンドに効果を発揮してくれます。そのため夏バテで食事があまり食べられない場合には、もってこいの食材です。

 

旬の食材はその時に値段も安くなりますから、自然と多く口にすると思います。その中でそれぞれの体への効果を分かっていると、より自分の体の状態に合わせた、効率のよい食べ方をすることができます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%A4%8F%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E5%85%89%E3%80%81-%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2-226167/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏バテ対策に関する記事

冷たい飲み物をがぶ飲みするのは老化の悪習慣です!~夏の健康管理~

暑い季節になってくると、欲しくなるのが「冷たい飲み物」です。暑い屋外からクー...

薬味パワーで元気いっぱい!夏疲れに効く食べ物4選

食が細くなる夏は、豆腐や麺類が食卓に登場する回数が増えますね。そこに欠かせない...


栄養豊富な夏野菜!おいしい夏野菜の栄養はこうして効率よく摂るのが◎

  今はハウス栽培などによって、旬に関係なく一年中野菜を手に取ることができます...

薬だけに頼らない!あせもを治すのに効果的な食材は?

東洋医学では、あせもができている時の体には、余分な熱がこもっている状態である...

カラダノートひろば

夏バテ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る