カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. ゴーヤが好きな人必見!捨ててしまう「栄養豊富な」ゴーヤのワタと種を食べるレシピ3選

健康診断・健康管理

ゴーヤが好きな人必見!捨ててしまう「栄養豊富な」ゴーヤのワタと種を食べるレシピ3選

夏になると出てくる野菜のひとつがゴーヤです。あの苦味が好きという人もいると思いますが、普段は食べずに捨てている部分がありますよね。

 

調理の際に捨ててしまっているゴーヤのワタと種の部分ですが、ここには普段食べている部分以上に、栄養がつまっているのを知っていたでしょうか?

 

ワタは皮の3倍のビタミンCが含まれている!

そもそもゴーヤに含まれるビタミンCは特別で、加熱に強いという性質を持っています。含まれるビタミンCの量も多いので、積極的に摂りたい夏野菜です。

 

そしてこのビタミンCは普段食べている皮の部分よりも、ワタや種の部分の方が3倍も多いことが分かっています。このため、インドの一部の地域ではゴーヤを皮ではなく、ワタや種だけ食べる文化もあるのだそうです。

 

でもワタってどうやって食べるの?

栄養が豊富だと言われても、問題になるのが食べ方ですよね。ここではワタを使ったレシピをご紹介します。

 

ワタ天ぷら

1.ゴーヤの種を除いてワタだけをとる

2.適当な大きさにひとまとめにし、塩気を加えた衣をつける

3.170度の油で4分程揚げる

 

ワタのピカタ

1.ゴーヤのワタと種に塩こしょうし、適当な大きさにまとめる

2.まるめたものに小麦粉をつける

3.2をパルメザンチーズ適量を入れた溶き卵にくぐらせ、油で熱したフライパンで焼く

4.卵がかたまり、焼き色がつけば出来上がり

 

豚肉ではさんでもおいしいです。

 

ワタのピリ辛ガーリック炒め

1.スライスしたにんにく一片と鷹の爪適量を、大さじ1の油で炒める

※ワタが油を吸うので、オリーブオイルなどがおススメ

2.香りが出たらゴーヤのワタと種を入れた炒める

※一緒に果肉部分を入れてももちろんOK

3.2分程炒めたら軽く塩を振って調味したらでき上がり

かつお節を振って食べてもよいです。

  

ゴーヤの苦さが大丈夫ならば、ぜひワタも食べましょう。苦くても食べたいという場合、油やマヨネーズ、マスタード、かつお節など苦味を包んでくれるものと一緒に炒めると食べやすくなります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

たくさん食べても◎もやしチャンプルー風

もやしは低カロリーで栄養が豊富、家計にもカラダにも優しい食材です。 たくさん食べ...

栄養たっぷり★おもてなしレシピ ~キッシュ~

  キッシュは、高カロリーなイメージがありますが、自分で作ればカロリーを抑えら...


捨てるのはもったいない!?野菜の皮や種、ヘタには第7の栄養素フィトケミカルが豊富

普段私たちは料理をする際に、食材の様々な部分を捨てています。しかし、こうして...

栄養満点!春の山菜料理レシピ

  春の訪れを告げる、山菜。 アク抜きや、独特の下ごしらえが必要だったりと敬遠...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る