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暑くても冷え性で悩む方へ!夏にやっておくべき冷え対策★簡単におうちでできる対処法

夏は暑い時期!でも、女性はそんな暑い時期でも冷え性で悩んでしまう方が非常に多いです。
冬は冷え対策を十分に考えていても、夏はついつい気持ちも開放的になりますし、オシャレをするにも手足が出てしまうので、冷えに拍車がかかる状態になってしまいます。
おうちで出来る、夏にやりたい冷え対策をまとめてみました!是非実践してみてください。
 

お風呂でできる冷え対策!

お風呂というキーワードを聞くだけで、わざわざ冷え対策をしなくても、夏場のお風呂は十分にあたたまる・・・と思う方が多いかもしれません。確かに、夏場はあたたかいお湯に浸かれば、体は心からあたたまります。冬場よりも外との温度差がないので、上がった後もさほど湯冷めもしません。
 
しかし、もうワンランク上の冷え対策を行ってみましょう!冷え症状にお悩みの方は、お風呂をミスト状にして入浴することで、湯船に浸かっていない首や顔までも温めることができます。
 
その方法は簡単【蓋をしないで浴槽にお湯をはる】事です。
蓋をしてしまうと、浴槽そのものはあたたかく温度を保てますが、蓋をしないで湯をはると、湯気が浴室全体に充満し、心地よいミスト状態になります。
半身浴をしていても、湯から出た上半身もさほど寒くありません。
 

夏の冷えには、ホットドリンクを!

暑い夏にわざわざ、熱い物を飲まなくても・・・と思うかも知れませんが、夏の頑固な冷えだからこそ、熱いドリンクで体内からポカポカあたたかくするべきです。
夏はクーラーなどで外部からの涼しい影響を受け、体は冷えてしまいます。
夏だから・・・と油断してしまっては、後々お腹を下してしまったり、手足が冷えて、夜寝付けない!という結果を招くことも。
 
ホットドリンクをのんで、体をあたためてあげるようにしましょう。オススメのホットドリンクは紅茶やウーロン茶です。
意外にも、コーヒーには体を冷やす作用があり、牛乳緑茶・抹茶も実は体を冷やしてしまう性質を合わせ持っています。
どんなにレンジでチンして・・・お湯を注いで、ホットを作ったとしても、“体を冷やしてしまう作用”を取り除くことはできません。
 
おうちで出来る対策を考え、家族みんなでおこなってみてください。
冷え性の方はもちろんですが、冷え性でない男性やお子さんであっても、体を冷やしてしまうという事が日常的にあれば、それは免疫機能の低下を誘発してしまいますし、体の冷えは健康においてもよくありません。
 
日頃から体をあたためる様な生活をおくっていれば健康で、風邪知らずの夏が過ごせるかもしれません。
(Photo by 足成)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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