カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 冷え・むくみ >
  5. 妊婦さん必見★妊娠中は冷え対策が必須!夏の冷え対策に効果的な方法とは?

妊娠・出産

妊婦さん必見★妊娠中は冷え対策が必須!夏の冷え対策に効果的な方法とは?

 妊娠されている方は、特に冷えには注意を払っているかと思います。冬場はもちろんですが、夏場でも妊婦さんにとって冷えというものは“大敵”です。
お腹の赤ちゃんを守るためにも、夏こそ冷えの対策に抜かりなくおこないましょう!
 

◆頭寒足熱が基本です

文字の通り、人は頭こそ冷やして、足下は温める・・・という考えが健康な体を作るためには必要になります。よく女性はサンダルを履いたり、ミュールを履いたり・・・裸足で過ごすことが多いです。
しかし足を冷やすということは、結局体全体を冷やしていると同じことです。それが妊婦さんであれば尚更注意が必要です。
 
足は必ず温めるようにしましょう。靴下やストッキングのようなものでもOKです。とにかく生足のままでお出かけしたり、おうちの中でも生足のままで生活するのはやめましょう。
靴下などは足を締め付けている感覚があって嫌だという方には、おうちの中で、あたたかみのある素材で出来たスリッパをはくように心がけましょう。
 

◆飲みやすいホットドリンクを作ってみる

妊娠中はカフェインが入っているものは控えるべき!という意見をよく耳にします。実際、カフェインが含まれている飲料は非常に多く、コーヒーやココア、紅茶、コーラなどのジュース類にも含まれていることも・・・。
 
こんな時にはノンカフェイン・カフェインレスのコーヒーやココア、紅茶を購入することももちろん方法としては良いですが、せっかくなので、ご自身でお好きなホットドリンクを作ってみてはどうでしょうか。
例えば蜂蜜とレモン汁を使った、ホット蜂蜜レモンなど・・・。はちみつには高い抗菌作用があり風邪予防にも最適です。
 
さらに、辛いつわりの時期には香りの強いものや、味の濃いものは避けたくなってしまいます。
そんな時にもレモンでサッパリ、香りにも癒されるホットドリンクなどを作ってみると、心も体もポカポカとあたたかくなります。
 
妊娠中は冷え対策が必須です。絶対に冷やしてはいけません。お腹の赤ちゃんも、冷たい子宮より、あたたかみのある子宮の方が居心地が良いとされています。
外出する際にはカーディガンなどの羽織を1着持ち歩いたり、足下はサンダルなどではなく靴下と靴を徹底したり、気をつければ十分に体の冷えを防ぐことができます。
 
(Photo by 足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷え・むくみに関する記事

女性に多い症状…妊娠中の「冷え」が起こす胎児への影響は?対策教えます!

女性で「冷え性だ」という方は少なくないでしょう。 手足が冷え、辛い症状に毎...

知っていますか?冷え症によく効くしょうがの食べ方

      産後冷え性になってしまった場合、体を温めるよう食事に気を付...

冷え・むくみの体験談

妊娠中はとにかく浮腫む!!トマトスープで浮腫み改善

妊娠後期からでてくる悩みの一つが浮腫みです。健診でも毎回浮腫みを見られるので気にならない人も少ないで...

いよいよ冬本番(´・ω・`)妊娠中の冷え対策

やってきましたね~この季節。。。憂鬱です(+_+)とりあえず冷え性の私。少しでも気を抜くとすぐに冷え...

カラダノートひろば

冷え・むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る