カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 肌の「キメ」って何?キメが粗いとは?キメが粗くなるのは何が原因なの?

美容・ダイエット

肌の「キメ」って何?キメが粗いとは?キメが粗くなるのは何が原因なの?

 

肌のきめの細かさというのは、美肌においてとっても重要です。赤ちゃんのような肌は、キメが細かくて、つるんとしたきれいな肌ですよね。

でも具体的に「キメが細かい」というのはどういうことなのでしょうか。

 

「キメ」ってなんだ?

自分の肌でなくても、人の肌を拡大して見たことがあるでしょうか。人の肌は網目のように細かい線がたくさん並んで見えます。

この細かい線というのは肌表面の溝で、その溝に囲まれた平らな部分や、他の部分に毛穴が見えます。この状態を肌理といいます。肌理というのはもくめなどの意味で、キメをあらわす言葉です。

溝の部分は皮溝、溝で囲まれた部分を皮丘、毛穴は毛孔と言います。「キメが細かい」ということはこの皮丘、皮溝が規則正しく並び、毛孔が目立たない状態のことを言います。

 

キメの粗さの原因は何?

逆に言えばこれらが乱れている状態が「キメが粗い肌」ということです。つまり皮溝の幅が広かったり皮丘に高低差があったり、皮溝が囲作る形に、三角形と四角形が入り乱れて並んでいたりします

ではキメの粗さというのはどうして生じてしまうのでしょうか。原因には以下のようなものがあります。

 

乾燥

皮丘は水分をしっかり蓄えていれば、ぷっくりと膨らみますが、水分が少ないと、しぼんでしまいます

湿度の低い冬はもちろんですが、夏の冷房下の部屋などを乾燥がしやすく、注意が必要です。汗の潤いで肌が乾燥していないと思い込み、保湿を怠ると、キメが粗くなる原因になります。

 

 

角質の乱れ

肌表面の角質が乱れることで、キメが粗くなります。角質が乱れる原因には乾燥もありますが、以下のような場合も角質の乱れにつながります。

 

肌への物理的刺激:実際に肌をこすりすぎたり、ピーリングをしすぎることで角質が乱れます。また、人によっては自体が肌への刺激になることもあります。

紫外線:紫外線は肌にとって非常に大きな刺激です。

加齢:加齢によって肌の生まれ変わりの速度が落ちると、角質の乱れにつながります。

 

元々のキメが細かいかどうかというのは、生まれ持っての体質だそうです。しかし、キメが整っているか乱れているか、はケアの仕方次第で変わるということが言えます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%9B%AE-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6-%E5%85%89-%E9%A1%94-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E9%BC%BB-%E5%8F%A3%E3%81%AE%E4%B8%AD-117043/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

夏野菜を使った肌に良い手作りパックを作ろう★きゅうりパック、茄子パックで紫外線カット!

夏野菜は肌への良い効果が期待できるので、毎日の食事で積極的に食べよう!と頑張って...

夏は紫外線対策がメイン?夏の保湿を考えないと、秋になって夏老け肌になってしまうかも!

  夏の間の肌のケアはどのようにしているでしょうか。紫外線対策がメインになって...


食べても塗っても使える!パウダーもある!注目の健康油「ヘンプオイル」の使い方

ヘンプオイルを使ったことがありますか? 聞いたこともないという方も多いと思...

恐るべし!甘い食べ物は“たるみ”の原因に!?糖化対策には“抗糖化作用”の食材を食べよう

女性なら誰しも甘い物が好きだと思います。ケーキやお菓子はもちろん、炭水化物で...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る