カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. その他 >
  5. 美容にも健康にも非常に危険!あなたの体は「糖化」している?あなたの糖化度チェック表

美容・ダイエット

美容にも健康にも非常に危険!あなたの体は「糖化」している?あなたの糖化度チェック表

体が「酸化」すること、「さびる」ことが老化に大きく影響することは、よく知られるようになりました。ですが近年は、肌の老化から体の老化までを促進する「糖化」が注目されています。

 

チェック!あなたの体は糖化していませんか?

以下の項目で当てはまるものを数えてみてください。

 

☐早食いである

☐つい食べ過ぎてしまう

☐朝食は食べない

☐まずごはんから手をつける

☐飲んだ後によくラーメンを食べる

☐野菜はあまり食べない

☐パンやめん類をよく食べる

☐定食よりも丼ものが好き

☐甘いものの間食が多い

☐手に届くところに甘いものがいつもある

☐ペットボトルの清涼飲料水をよく飲む

☐夜食を食べることが多い

☐運動不足

☐ストレスが多い

 

どれくらい当てはまるでしょうか?2、3個くらいまでならばまだ糖化の危険は少ないです。ですが、半分以上(7個以上)当てはまるという場合にはかなり体が「糖化」している危険があります。

 

糖化は体に悪影響ばかり起こす!

上記の項目を見て分かるように、体の糖化は食事に大きく関係しています。

 

「糖化」というのは、体を構成しているたんぱく質と、食事によって摂取された糖が結びつくことによって起こります。これによって糖化したたんぱく質が生まれ、体内に蓄積することが「糖化」と言います。

 

糖の字で結び付けられるように、糖化が進行すれば、老化ばかりか糖尿病などの病気につながることもあります。実際、医学的な面からみても、体の酸化より、糖化の方が美容にも健康にも悪影響が大きいと言われています。

 

上記のチェック項目から、自分の食生活を振り返ってみてください。糖化しやすい食生活を送っていないでしょうか。チェック項目から自身の生活を今一度、客観的に振り返ってみましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

体が焦げる!?体に起こる糖化は肌の老化だけではなく、全身の老化、病気につながるんです!

  体の「酸化」はよく美容において使われる言葉です。これに対して最近は「糖化」...

老化が出やすい首

  ある化粧品メーカーがスキンケアを日常的に行う年代の女性を対象に行なっ...


化粧をしたまま寝るのはお肌の老化の悪習慣!アンチエイジングとメイク落とし

遅くに帰宅してそのままメイクも落とさずに寝てしまう、子供を寝かしつけてからお風呂...

老化現象の原因は「糖化反応」だった?糖化反応とアンチエイジング

  人が加齢によって衰える老化現象の多くは、組織を形成するタンパク質が糖化する...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る