カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. カビ >
  6. 吸い続けると呼吸不全を起こす!?梅雨にひどくなる症状はカビのアスペルギルスかもしれない!

アレルギー

吸い続けると呼吸不全を起こす!?梅雨にひどくなる症状はカビのアスペルギルスかもしれない!

 

ジメジメする梅雨の時期は気分が落ち込みがちです。しかし人間は下がり気味の気分になってしまうのに対して、梅雨のジメジメが大好きという生き物もいます。

そのひとつがカビです。湿気が大好きなカビにとって、梅雨の季節は、勢力を伸ばすには絶好の環境です。

 

危険なこのカビを知っていますか?

梅雨に繁殖するカビはいろいろとありますが、中でも恐ろしいカビのひとつがアスペルギルスというカビです。このカビは私達の身の回りに普通に存在するカビのひとつです。

 

このカビ、何が怖いの?

アスペルギルスは花粉症と同じように、人が吸い込むことでアレルギー症状を引き起こします。具体的には以下のような症状です

・咳

・息切れ

・微熱

・痰

・呼吸不全

体の中に入っている量が少ない最初のうちは軽い咳がでたり、微熱が続くといった、ちょっとした体調の崩れを感じる程度です。

また、元からアレルギー体質という人の場合、濃い色の痰が出ることもあります。そして長期間アスペルギルスを吸い続けると、アスペルギルスが気管支に住みつき組織を破壊します。そのため最悪の場合には呼吸不全になって死に至ることもあります。

 

見逃されやすいアスペルギルス!

アスペルギルスというカビの診断は、病院の診察で見逃されやすいという点が怖いところです。これはこのアスペルギルスというカビの認知度が低いことによります。

この認知度の低さによって誤診がされることもあります。そのため数年間、ぜんそくなどの違う病気と診断され、合わない薬を処方され、それでも治らないということが起こることがあるのです。

症状がアスペルギルスによるものかどうかというのは、血液検査をすれば分かります。もし気になる場合には医師と相談して調べてみましょう。

 

アスペルギルスの認知度は、厚生労働省の取り組みが強化されたこともあって、だんだんと上がってきています。命に係わる病気ですから、おかしいと思ったらきちんと検査を受けてみましょう。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E7%94%B7-%E5%A4%AB%E5%A9%A6-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9-%E6%B0%97%E5%88%86-%E4%BA%BA-%E7%97%85%E6%B0%97-%E5%AD%A4%E7%8B%AC-20195/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カビに関する記事

やっておきたいカビ対策!梅雨の時期、帰ってきたときに行うべきこと

梅雨の時期は、ジメジメした高温多湿の期間が1ヶ月以上続きます。そのため、気づく...

加湿器によって部屋の中にカビが!カビを発生させないための加湿器の使用法

  冬になると乾燥対策や風邪対策として加湿器を使う家庭は多いと思います。しかし...


寝室が要注意!梅雨時に発生するカビはこうして防止しよう!

梅雨の季節を迎えました。気温も湿度が高くなりカビが繁殖するにはうってつけの季節...

梅雨時期のトラブル、カビ!居間と寝室のカビ対策

  梅雨のトラブルのひとつがカビです。カビによってアレルギー症状が出てしまう方...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る