カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. 梅雨の洗濯槽は湿度100%!お酢で洗濯槽のカビを洗えるんです!

アレルギー

梅雨の洗濯槽は湿度100%!お酢で洗濯槽のカビを洗えるんです!

 

梅雨の季節は水分を好むカビが怖い季節です。特に水分が多い場所のカビは梅雨の時期に特に注意してあげる必要があります。

ここでは湿度100%とも言える洗濯槽のカビについて書いていきます。

 

梅雨の時期には湿度が高くなるのは当然ですが、中でも湿度が高くなる場所のひとつが洗濯機の中です。洗濯槽にカビが生えていると、そのカビが衣類にもうつる可能性があります。

想像ができると思いますがカビがついた服というのは、においがしますし、健康にも良くありません。

 

お酢でカビをお掃除!

洗濯槽のカビを解消する商品も売られていますが、お酢を使って簡単に洗濯槽を掃除することもできます。

1.お酢は40Lの水に対して400ccが目安です。

2.洗濯槽に最高水位まで水を張り、お酢を入れます。そのまま蓋を閉めて8~10時間置きます。

3.時間が経ったら何もいれず、標準に自動洗いコースを1回しておしまいです。

時間を置くことを考えると、寝る前に水を張ってお酢を入れ、朝に洗濯機をまわすのが効率的かもしれません。特に梅雨の前に1回は行いましょう

 

メリット

もちろん洗濯槽の専用の洗剤よりも効果は弱いですが、安心して手軽に行えるというのがよいです。洗濯後すぐにはお酢のにおいがしますが、すぐににおいは消えてしまうそうです。

また、お酢の場合、2度すすぎが必要ありませんので、その分頻度を多くしてやってもよいですね。

 

デメリット

酸性のお酢は金属を腐食させてしまいます。そのため洗濯機の中の金属の部分があるとさびてしまうことがありますので、ご使用になっている洗濯機の構造などを最初に把握しておきましょう。

 

お酢はどうしてもナチュラルクリーニングになりますから、1シーズンから半年に1度は専用の洗剤で洗う方がよさそうです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%B4%97%E6%B5%84-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B4%97%E6%BF%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-268082/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防・対策に関する記事

ホリスティック療法でアレルギーを緩和

アレルギーやアトピーの治療法として最近登場したのがホリスティック療法というもので...

腸内細菌の減少がアレルギーに

  ■現代人の腸内には本来いるはずの様々な細菌が年々少なくなってしまってい...


食事や吸い込まない事が大切!黄砂アレルギーを予防するために気を付けたいこと

黄砂アレルギーが起こす様々な症状を防ぎ、花粉症やアトピー性皮膚炎などの悪化をぐ...

特に梅雨の洗濯槽はカビの危険がいっぱい!どんなカビがいるの?対策って必要?

  湿気の多い場所を好むカビは、梅雨の時期に勢力を増します。そのため家の中でも...

カラダノートひろば

予防・対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る