カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. カンピロバクター >
  5. 夏になる前に知っておこう!夏の気候で勢力を増す食中毒の原因菌ってなに?

気になる病気・症状

夏になる前に知っておこう!夏の気候で勢力を増す食中毒の原因菌ってなに?

 

暑くなってくると日本では、同時に湿度も上がっていきます。細菌はしばしば食品を美味しくしてくれる働きをしますが、特定の細菌は病原となりえます。食中毒の怖いところは、腐敗とは違って、見た目、におい、味、色に変化がないということです。

 

日本では細菌だけでなく、ウイルスや原虫を含め20数種類の微生物を食中毒の原因として食品衛生法の対象にしています。ここでは本格的に夏になって、食中毒の危険が高くなる前に、どんな食中毒の原因菌があるのか知っておきましょう

 

 

<感染型の食中毒>

感染型とは、細菌に感染した食品を摂取し、体内で増殖した菌によって起こる食中毒です。

 

カンピロバクター

夏に起こる食中毒の中で圧倒的に件数が多いのがこのカンピロバクターによる食中毒です。カンピロバクターは全ての動物が保菌していますが、原因食品には鶏肉関連調理食品や、鶏肉の加熱不足牛の生レバーが多いようです。

 

サルモネラ属菌

以前は数の多かったサルモネラ菌ですが、今は食中毒の1割ほどになっています。食肉鶏卵が主な原因食品です。特に最近は鶏卵のサルモネラ汚染率が増えているようです。

 

腸管出血性大腸菌

ユッケが原因となって食中毒が起こった事件を覚えている方もいると思います。特に生肉加熱不十分の肉が原因になることが多いですが、汚染された肉が他の食材に接触して食中毒を起こすこともあります。

 

ウェルシュ菌

加熱で死滅しない菌です。カレーなどの煮込み料理を加熱後、長期間放置した料理が原因になることが多いです。

 

腸炎ビブリオ

これもサルモネラ菌同様、以前は数の多かった食中毒ですが、現在は少なくなっています。海に住んでいる食中毒の原因菌で、海産物が感染原因になります。

 

セレウス菌

加熱で死滅しない菌です。農作物を汚染している菌なので、米や小麦粉を原料とするような食品(ピラフ、チャーハン・スパゲティなど)が原因となりやすいです。

 

<毒素型の食中毒>

食品内で細菌が作り出した毒素を摂取することで起こる食中毒です。

 

黄色ブドウ球菌

あらゆる食品が原因になりえますが、穀類やその加工品による食中毒が多いです。

特におにぎりが全体の4割を占め、その他、弁当や、仕出し、和菓子、シュークリームなどが多いようです。

 

セレウス菌

感染型にもあるセレウス菌は毒素も作り出します。毒素の違いによって「下痢型」と「嘔吐型」に分かれるのが特徴です。日本では圧倒的に嘔吐型が多いです。

 

ボツリヌス菌

酸素のない状態になっている食品が原因となりやすいです。そのため缶詰や保存食品(特に自家製のもの)が原因になることが多いです。

 

 

いずれも細菌による食中毒は、五感で汚染されていることを判断できません。食中毒というと肉類に主に意識が行きがちですが、上記を見ると他にも気を付けるべき食品があるのが分かります。出来る限り全ての可能性を考えて、夏の料理には注意したいですね。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%89%9B%E8%82%89-%E7%94%9F-%E6%88%90%E5%88%86-%E8%82%89-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%96%B0%E9%AE%AE%E3%81%AA-%E6%96%99%E7%90%86-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84-%E6%A0%84%E9%A4%8A-3464/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カンピロバクターに関する記事

カンピロバクターとギラン・バレー症候群の意外な関係

  カンピロバクターは発熱や下痢、腹痛を伴う感染症の一種で、死亡例はまだない病...

カンピロバクターの治療はどんなふうに行うの?

食中毒の一種であるカンピロバクターでは発熱や下痢、場合によっては血便などの症...


子供がいる家庭でのカンピロバクター対策

  カンピロバクターの感染は最近増えていると言われています。調理実習、ファース...

『鶏肉を洗う』と、カンピロバクター菌が飛散?!知っておきたい感染予防法とは

  『鶏肉を洗う』ことによるカンピロバクター菌の飛散が、子供に致命症になる...

カラダノートひろば

カンピロバクターの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る