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生活習慣病

1人分の糖質がわずか12グラム!糖尿病の人にピッタリの豆腐クッキーのレシピ

糖尿病の人は、なかなかおやつを食べるときも糖分が気になってストレスがたまるものです。クッキーが好きなかたは、市販のクッキーの成分表を見ると糖質の多さに愕然とするのではないでしょうか。

そのため、自分で大好きなクッキーを作ってみてはいかがでしょうか。

 

糖質控えめ、豆腐クッキーの作り方

材料(1人前)

豆腐   150グラム (木綿豆腐を用意しましょう。おおよそ半丁です。)

バター 40グラム

アーモンドパウダー 40グラム(アマンドプードルという名称でも販売されています)

卵黄  1個

低カロリー人工甘味料 20グラム (どのような製品でもかまいません)

 

糖質控えめ豆腐クッキーの作り方

1 バターと低カロリー人工甘味料を混ぜます。クリーム状になるまで混ぜましょう

2 1に卵黄を混ぜます。

3 2に豆腐を混ぜます。その際に、豆腐の水をしっかり切っていれましょう。なめらかになるまで混ぜることが重要です。

4 3にアーモンドパウダーを混ぜた後、ラップをして、冷蔵庫の中で2時間以上寝かせます。

5 4を絞り出し袋にいれ、天板に大体直径3センチぐらいになるように絞り出しましょう。

6 オーブンで加熱します。200度のオーブンでおおよそ15-20分程度焼きます。こまめに確認して焦げ過ぎないように注意しましょう。

 

糖質控えめ豆腐クッキーを作る際の注意点

焼きたては思ったより柔らかいので、オーブンから出した後、天板の上で冷ましてから、別の容器に移すか盛り付けをしましょう。

 

1人分の材料で、だいたい15-20枚程度作ることができます。

これだけあっても、糖質は合計でも6枚切りの食パンのおおよそ半分ですので、ちょっと口がさびしいときに、安心して食べることができるでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/02/15-033730.php?category=255)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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