カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 注意点 >
  6. 糖尿病の人のために料理をする人は必見!料理の際に気をつけるポイントはこれだ!

生活習慣病

糖尿病の人のために料理をする人は必見!料理の際に気をつけるポイントはこれだ!

自分自身が糖尿病であったり、家族の誰かが糖尿病である場合、料理をする人はいろいろ気をつけていますが、意外と献立そのものには注意を払うものの、調理法などにはあまり気をつけていないケースもあります。

ここでは、糖尿病患者のために食事を用意する人にとって覚えておくべき注意事項についてまとめてみました。

 

食材の準備・調理する上で注意すべき点

1 加工食品は原材料に注意!

加工食品は調理時間の短縮にもつながり、家事負担を軽減する上で今ではなくてはならないものですが、加工食品を購入する場合には、必ず原材料を確認しましょう。

意外と脂質の多い原材料が含まれているものがありますので、出来る限りそうした加工食品は控えるようにしましょう。

 

2 調理に油を使う際の注意点その1

油は上手に使えば、糖尿病の患者には効果的です。なぜなら、油は吸収が遅いことから、空腹感を紛らわせる効果があるからです。

また、ビタミンの中には油に溶けやすい性質をもっているものもあり、栄養を効率よく吸収する上でも油を上手に摂取することが重要です。

だからといって油の摂り過ぎも問題です。

油を多く使ってしまいがちな場合は、フッ素樹脂加工のフライパンを用いる、ノンオイルドレッシングを用いる、蒸す・ゆでる・似るといった別の調理法に変更するといった対策が必要でしょう。

 

 

3 調理に油を使う際の注意点その2

フライや天ぷらなどの揚げ物の衣には大量の油が含まれています。調理後できるだけ衣を取り除くか、油を用いずに電子レンジで作れる献立を利用するなど工夫できることはたくさんあります。

 

以上のように、食材を購入する時点から気をつけるべき点はあります。

また、油の使い方一つとっても、糖尿病対策に資する場合、逆効果になる場合があるので、これらを踏まえた上で、糖尿病患者に優しい料理を作っていきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/08/29-349504.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

注意点に関する記事

糖尿病の食事療法!外食時に気をつけなければいけないこと

  糖尿病で食事療法している人は、どうしても仕事が忙しいときなど、外食や調理済...

食事療法の効果を最大にする為に!運動で腸内環境正常化

  食事療法と運動療法は糖尿病治療において、最も重要視されます。食事療法は血糖...


スポーツドリンクも要注意?糖尿病患者がアルコールやお菓子で注意すべきこと3つ

糖尿病の代表的な治療方法である食事療法ですが、注意すべきは3度の食事だけでは...

アルコールの取り方

 アルコールは取り方によっては肥満の原因となる事となります。アルコールにも様々な...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る