カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 原因 >
  5. 甘いものが直接の原因ではない?糖尿病の原因とは?

生活習慣病

甘いものが直接の原因ではない?糖尿病の原因とは?

糖尿病と聞くと生活習慣病の一つであることから、偏食や運動不足などの生活習慣が原因でかかる病気だというイメージが強いです。

もちろん、生活習慣から糖尿病を発症する場合が多くを占めますが、それ以外にも、原因があるという点を理解しておくことで、正しく糖尿病を理解できます。

 

遺伝的な原因

糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病の2種類がありますが、どちらもその原因として遺伝的な要素があることが近年の研究結果から明らかになっています。

家族の中に糖尿病の患者がいる場合は糖尿病のリスクが高くなる傾向にあります。家族に糖尿病患者がいないからといって安心はできません、特に1型糖尿病の場合、家族に糖尿病を患った人がいないというケースが多く見られるからです。

 

年齢との関係性

年齢も糖尿病発症において一部関係があります。1型糖尿病は年齢に関係なく発症するものの、患者の半数以上は20歳以下と、若年層に発生しやすい糖尿病といえます。

他方、2型糖尿病の場合は、50歳以上の肥満気味の人に発症し、こちらが日本でよく言われる生活習慣病としての糖尿病なのです。

 

甘いものが直接の原因ではない?

正確に言うならば、糖分を大量に摂ったとしても、これが直接糖尿病の原因になるわけではありません。

しかし、それ以外の様々な要因とあいまって、糖尿病の発症リスクが高まるということがいえます。

 

その他の原因

糖尿病のその他の原因として考えられているのは、自己抗体、ウイルスなどがあります。

特にウイルス原因説については、1型糖尿病がサルデーニア島、フィンランドで流行したことがあり、その際の説明として現在では最も合理的な仮説とされています。

 

以上のように、生活習慣以外にも、糖尿病の原因は様々で、その意味では明確な因果関係はわかっていません。

しかし、生活習慣の乱れは糖尿病発症のリスクを高めることは統計上も有意な結果であり、メタボ対策をするなど健康に配慮した生活を送ることが重要であることは言うまでもありません。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349509.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

原因に関する記事

糖尿病発症の原因は血糖値の上昇を抑える「インスリン不足」から

    インスリンは膵臓の内分泌組織で作られ、刺激を受けると血液中に流れ込みま...

糖尿病有病者が多い国と少ない国~その原因はなに?

  糖尿病患者が多い国と少ない国には、どのような違いがあるのでしょうか。原因な...


原因不明の疾患、Ⅰ型糖尿病…どうやって発覚するの?その特徴、治療とは?

Ⅰ型糖尿病は原因不明の疾患で、インスリン分泌障害の進行が進み最終的に体内で作...

生活習慣の乱れた中高年に発症することが多い!日本人の糖尿病の95%を占めるⅡ型糖尿病って?

Ⅱ型糖尿病はインスリンの分泌障害や抵抗性の増大などが原因になる慢性疾患で、生...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る