カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 原因 >
  5. 妊婦の方必見!妊娠糖尿病の原因とは?かかりやすい人って?

生活習慣病

妊婦の方必見!妊娠糖尿病の原因とは?かかりやすい人って?

妊娠は喜びと同時に様々な変化が体に生じるため不安も少なからず発生します。そんな不安の一つに、妊娠糖尿病のリスクがあります。

妊娠糖尿病は一過性の糖尿病ですが、どのような原因で発症するのでしょうか。

 

妊娠糖尿病の原因とは

妊婦は基本的に糖尿病になりやすい体質になるといわれています。それはどうしてかというと、妊娠して20週を超えてくると胎盤からインスリン拮抗ホルモンというものが分泌されるからです。

このホルモンはインスリンのもつ血糖値を下げる効果を弱めるだけでなくインスリンを分解したりしてしまうのです。

 

妊娠糖尿病にかかりやすい人とは

通常膵臓ではそれでもたくさんインスリンを作って血糖値を下げてくれます。

しかし、もともと肥満気味の人、体内で作られるインスリンの効果が弱い人、家族に糖尿病患者がいる人、そして以前に3800g以上の巨大児を出産したことがある人は、妊娠中のインスリン量が不足し、効果が十分発揮されないため、妊娠糖尿病に罹りやすくなるのです。

 

年齢も要因の一つ

さらに、高齢出産も妊娠糖尿病のリスクを高めるといわれています。

なぜなら、年齢が高くなるにつれて体内で作られるインスリンの量が減少してくるからです。そのため、35歳以上の妊婦の場合、より注意して食生活を送ることが重要です。

 

妊娠中の過ごし方も重要

上記のような点に当てはまらない人でも、妊娠してから食生活が変化し糖質や脂肪分を過剰に摂取してしまうことで血糖が異常値を示してしまい、妊娠糖尿病になる可能性があります。

 

妊娠糖尿病を発症してしまうと、羊水過多症や早産のリスクが高まります。産婦人科では定期的に妊婦の血液検査を行い、妊娠糖尿病の有無を確認しますが、日ごろからの生活習慣にはしっかりと注意を払いましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/08/29-349549.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

日本人は糖尿病になりやすい?

アメリカ人の方って大きくて太っているイメージがありませんか?向こうのハンバーガー...

1型糖尿病の発症にもストレスは関係する!?小胞体と糖尿病の関係

  糖尿病の原因は1型糖尿病では遺伝子だけ、2型糖尿病では食生活だけという...


ズバリ、糖尿病になりやすい人ってどんな人?

      糖尿病になりやすい人というのはいるのでしょうか?  いる...

どれくらいの確率?糖尿病と遺伝について

糖尿病家系、という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。 糖尿病を...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る