カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. エクササイズ >
  5. 美脚の基本はウォーキングから!ウォーキングエクササイズのすすめ

美容・ダイエット

美脚の基本はウォーキングから!ウォーキングエクササイズのすすめ

これからの季節は、より肌を露出する機会が増えます。下半身もスカートを着用することも多くなり、より一層美脚に対するニーズが高まる季節ともいえます。そんな美脚を目指す上で、ウォーキングによるエクササイズが大変効果的であることをご存知でしょうか。

ここでは、ウォーキングによる美脚のためのエクササイズを詳しくみていきましょう。

 

美脚のためのウォーキングエクササイズ

1 正しいウォーキングは正しい立ち姿勢から

ウォーキングエクササイズをする前に、まず自分の立ち姿勢を確認しましょう。意外と人はまっすぐ立っていないものです。まっすぐ立っているかを確認する上で、床と肩・腰が平行になっているかをまず確認しましょう。

カラダをまっすぐな正しい姿勢で保つためには、上半身を引き上げるのがポイントです。

その際に、決して呼吸を止めずにできるだけゆっくりと行うと良いでしょう。

 

2 歩く際のポイント - 踏み出しと着地

歩く際に、一歩を踏み出す際に足の付け根から足全体を前に進めるイメージで一歩を踏み出しましょう。こうすることで足全体の筋肉を使うことにつながります。

次に着地のポイントですが、きちんとかかとで着地することが重要です。

 

3 歩く際のポイント - 着地後

かかとで着地後の動きですが、しっかり後ろ足全体の筋肉を使って体を前に送り出すことが重要です。その際に足の指、特に親指と人差し指に意識して体を前に押し出します。

 

4 歩く際のポイント - 後ろ足の引き寄せ方

体を前に押し出す際に使った後ろ足は、体が上下に大きくぶれないよう、膝を使ってまっすぐ引き寄せることが重要です。

 

 

慣れていないとなかなか一度にこれらを全て行うのは難しいと思います。そのため、一つずつこれらのポイントを増やしていくと良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/05/23-337007.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

美脚の大敵!膝上の邪魔なお肉にさよならできるエクササイズ

  スカートを履いたときに年齢を感じさせるもののひとつが膝の上の肉です。 膝...

脂肪を燃焼には呼吸と酸素が重要?賢くダイエットをするために

    エクササイズでダイエットを考えるなら、その目的を脂肪に定めなけれ...


寝たままでできちゃう太ももエクササイズ♪用意するのはクッション・タオルだけ!

  運動が大事なのはわかっていても改めて時間を取って運動するのはなかなか難しい場...

「正しい歩き」で重要ななのは「三点足法」!足のむくみに効果大な三点足法を身につける方法

  ウォーキングドクターの指導による「正しい歩き」を身につけると、短い時間...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る