カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美脚 >
  4. エクササイズ >
  5. 簡単にできる!美脚エクササイズはこれだ!背伸びエクササイズ・体幹エクササイズ

美容・ダイエット

簡単にできる!美脚エクササイズはこれだ!背伸びエクササイズ・体幹エクササイズ

美脚を目指す上で欠かせないのがエクササイズですが、どのようなことをすればいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

美脚のためのエクササイズには、ジムに行かなくてもいいですし、ちょっとしたスペースさえあれば簡単に行うことができます。

ここでは誰でも簡単にできる、美脚エクササイズを2種類紹介します。

 

1. 背伸びによるエクササイズ

このエクササイズのポイントは、お尻やふともも部分の筋肉をしっかり使うことで、骨格の並びを正しいものとし、メリハリのある美脚を作る点にあります。

 

A まず立った状態で、両足のかかとをつけて、足を45度ぐらい開きます。そのときに、膝の中心部分と足の人差し指が同じ方向を指すように立ちましょう。

B 上半身はまっすぐ固定したまま、膝を軽く曲げて体を下ろします。

C Bの状態を5秒程度維持した後、元の位置に戻します。

D 次に、かかとをつけた状態で背伸びをします。背伸びの際には、お尻に力をいれて、膝を寄せるイメージが重要です。

E AからDの動きを1セットとして、これを5-10セット行いましょう。セット数は自分のできる範囲で結構です。

 

2. 体幹エクササイズ 

このエクササイズは、脚をまっすぐしたまま股関節を利用して行うエクササイズです。

 

A 背伸びによるエクササイズのときと同様に、両足のかかとをつけた状態でまっすぐ立ちます。このときに、横から見てくるぶし、腰、肩、耳が一直線上にあるように立つことが重要です。

B この状態から、片足を人差し指が向いている方に向かって斜め前に出します。その際に足の指先を伸ばして、指先を床に軽くつくようにしましょう。

C その足の指先を横に、そして、後ろにもっていき、また、横に、そして前に戻してBのポジションまで戻します。

D A-Cまでの動きを両足1セットとして3-5セット行います。

 

これらのエクササイズは、家で簡単に出来ますので、テレビを見ながらでもできます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/19-367268.php?category=265)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

脂肪燃焼!掃除をしながら太ももを引き締めよう!

脂肪燃焼!掃除をしながら太ももを引き締めよう! 軽い全身運動! ...

寝たままでできちゃう太ももエクササイズ♪用意するのはクッション・タオルだけ!

  運動が大事なのはわかっていても改めて時間を取って運動するのはなかなか難しい場...


バレリーナエクササイズで美しい下半身ラインを手に入れよう!

 憧れの体型と言えばバレリーナ!ヒップラインから足首まで、美しい下半身のラインは...

脂肪を燃焼には呼吸と酸素が重要?賢くダイエットをするために

    エクササイズでダイエットを考えるなら、その目的を脂肪に定めなけれ...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る