カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 女性はどうして便秘になりやすいの?月経と便秘の関係

女性のカラダの悩み

女性はどうして便秘になりやすいの?月経と便秘の関係

多くの女性が抱えるカラダの悩みとして便秘があります。しかし、どうして男性と比べて女性に便秘の症状が多いのでしょうか。

その理由についてより詳しく見ていきましょう。

 

月経と便秘の関係

女性の体の中では、排卵後から月経前までの期間において、黄体ホルモンがたくさん分泌されます。この影響で、腸のぜん動運動が弱くなることがわかっています。

腸のぜん動運動がにぶることで、排便がしずらくなり、結果として便秘になりやすくなるのです。

 

また、黄体ホルモンには体内に水分を溜め込むという性質も有しているため、カラダがむくみやすくなります。カラダが重くてだるいという症状が現れるのはそのためです。

 

筋力の弱さと便秘との関係

一般論として女性は筋力が弱いため、内臓下垂や胃下垂が起こりやすいといわれています。臓器が下に向かうことで腸を圧迫し腸の動きを抑制します。

また、腹筋が弱い場合は便を押し出す力も弱くなってしまうため、便秘の原因となるのです。

 

自律神経の乱れと便秘との関係

日々のストレスや運動不足によって自律神経に乱れが生じることがありますが、これが便秘の原因となる場合があります。自律神経の乱れで肌荒れの原因になる理由は自律神経の乱れによって血行不良になるからなのです。

多くの血管がはりめぐらされている腸でも血行不良になってしまうと腸の機能は低下し、便秘になってしまうのです。

 

便秘になってしまうと、肌荒れや頭痛、そしておならが出やすくなってしまいます。

お通じがあっても、便が残っている感じやおなかの張りが消えない状況が続いてしまいますので、水分・食物繊維をしっかりとって便秘の症状を少しでも和らげましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/10/29-037034.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

末端冷え症や腰痛の原因にもなることも!生理だけじゃない、美容の大敵「便秘」

  どんな時でも便秘は辛いものですよね。普段は気にならないけれど、生理前~...

生理が近づくと便秘から痔に…女性ホルモンよって引き起こされる不調…

月経が近づくと便秘になる…… そんなことはありませんか?これは女性ホルモンのひ...


生理痛の鎮痛剤はいつ飲めばいい?生理中に便秘薬って飲んでOK?

生理前から生理中によくお世話になる薬といえば、鎮痛剤と便秘薬ではないでしょう...

普段は便秘なのにどうして!?生理中に下痢になる理由

  女性は男性に比べるともともと筋肉があまりないことから便秘を起こしやすく、慢...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る