カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. 子供が気になるおりものの悩みはこれで解決!

女性のカラダの悩み

子供が気になるおりものの悩みはこれで解決!

女の子のカラダの変化は小学校高学年から中学校にかけて現れますが、正しい情報をもって接しなければいけません。

その一つにおりものがありますが、女の子はどのような点でおりものに疑問を持っているのでしょうか。

 

女の子に多いおりものの悩み

・変なにおいがするので、他の人にばれていないか不安
・おりものが出ているのがわかって気持ち悪い

 

これらの悩みに対しては、きちんとおりもののもつ大事な役割を理解させましょう。

おりものは細菌が膣を通じてカラダに侵入してくるのを防ぎ、おりものは膣の中を清潔に保つ力があるのです。

 

・トイレに行くたびにパンツに白いものがついていて、その量が増えていなか不安
・おりものが出るとひやっとして気持ち悪い
・おりものが出たときはベトベト・ネバネバして、時間が経つとカピカピになるので気になる

 

こうした悩みに対しては、トイレでトイレットペーパーを使ってふき取るのが一つですが、おりものシートを使うとより快適です。

生理用ナプキンとの違いについて正しく理解できていない女の子もいるため、きちんとその違いを説明した上で、利用させましょう。生理用ナプキンはとても薄く下着にしっかりなじんでくれます。

おりものシートは体育の授業など運動することでずれる可能性もあるので、運動の前後でトイレで確認させることも忘れずに伝えましょう

 

・おりものに赤っぽいものが混ざっていて不安
・黒っぽいものがおりものと一緒にパンツについて焦った

 

おりものにピンクや赤、茶色、黒っぽいものが混ざっている場合は、経血の可能性があり、これは初経を迎えたサインです。

娘のカラダの変化をしっかり受け止め、応援していきましょう。

 

この時期の女の子は多感な時期で、いろいろ不安に思うこともあるかもしれませんが、親として正しい知識を伝えることが非常に重要です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/31-366424.php?category=51)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

様々なおりものの異常からわかる膣の病気の数々・・・思い当たったら病院へ

もちろん、おりものの状態だけで病気の有無を判断することは出来ません。ですから、...

年齢や生理周期にともなうおりものの変化とは?

なんだか最近、おりものの量が増えたような気がする…。臭いも変な気がする…。そう...


要注意なおりものとは?ゼリー状でのびる・刺激臭・血が混じるおりものは?!

おりものは、女性にとっては馴染み深い存在です。 思春期を迎えたころからおり...

おりものがいつもと違う…もしかして○○の病気!?病院で受ける「おりものの検査」とは?

婦人科系の病気の前兆を知る、限られた手がかりのひとつが「おりもの」です。 特に...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る