カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 夏に流行する!子供に多い手足口病とは?感染経路・予防法、かかってしまった場合はどうする?

育児・子供の病気

夏に流行する!子供に多い手足口病とは?感染経路・予防法、かかってしまった場合はどうする?

夏に子供が風邪を引いたときに手や足、口のまわりに発疹が出来る手足口病、具体的にはどのような病気なのでしょうか。

 

手足口病とは

手足口病はウイルス性疾患の一つで、原因ウイルスはコクサッキーウイルスの一種です。手の平や口の周り、口の中、そして足の裏に水泡ができることから、この名前がつけられています。成人でもかかる人はいますが、主に乳幼児の病気です。

流行する季節は夏であるため、最初はあせもと間違えられやすいという特徴があります。

 

1 手足口病の感染経路とは

手足口病の原因ウイルスの感染経路は、通常飛沫感染か、のどや鼻からの分泌物、便などを介した接触感染がほとんどなので、こまめに子供の手を清潔にすること、幼児期は手洗いとうがいを徹底させることが重要です。

 

2 手足口病の予防や治療方法

手足口病の原因ウイルスに有効なワクチンは存在していません。そのため出来る限り風邪を引いている子供に近付かせないようにしましょう。

また、手足口病に罹患した場合、この病気のための特別な治療法はなく、水泡部分の熱や痛みに対する対症療法によって症状を緩和するのが通常で、自宅で安静にして症状が改善するのを待ちます。

 

3 家で安静にしているときの注意点

口内に発疹がある場合は食べたり飲んだりする際に痛みが生じます。そのため、あまりかまずに飲み込めるようなやわらかいものを与えるようにしましょう。

また、刺激の強いもの、熱いものは避け、水分補給をしっかりと行うことが重要です。水泡がつぶれた場合はそこから細菌に感染しやすくなるので、患部を清潔に保つことが重要です。

 

 

手足口病は基本的には命に別状のない病気ですが、まれに中枢神経症状が現れることがあり、その場合には入院して治療を受ける必要があります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/31-366405.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

早めに小児歯科で治療を開始しよう!子供の不正咬合の種類や原因

  上下の歯が正しくかみ合っていない状態を「不正咬合(ふせいこうごう)」と...

口に水疱が出る…手や足にもできていたら、それは「手足口病」かもしれない!

  「手足口病」といわれてもなかなかぴんとこない人のほうが多いと思います。手足...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る