カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 義母との関係をどのようにすればいいでしょうか?義母との関係を悪化させない工夫

育児・子供の病気

義母との関係をどのようにすればいいでしょうか?義母との関係を悪化させない工夫

結婚して育児をしている中で多くの人が抱える悩みが義母との付き合い方ではないでしょうか。

そもそも一般的に世間では既婚者はどのように義母と付き合っているのか、見ていきましょう。

 

そもそも義母との関係がうまくいっているケースはそれほど多くはない

ある既婚の女性に対するアンケート調査の結果によれば、義母(夫の母親)との関係がとてもうまくいっている、まあまあうまくいっていると回答した人は全体のおよそ45パーセントです。

これを多いと見るか少ないと見るかは別として、およそ40パーセントはどちらでもない、あまりうまくいっていない、全くうまくいっていないと回答しています。

このように、世間一般では義理の母親との関係がうまくいっているのが当たり前というわけではないのは事実です。

 

義母との関係がうまくいかない理由

アンケート結果では以下の点を、義母とうまくいかない関係の理由として挙げています。

・義母が自分よりも勝とうとすること

・義母が育児について自分のあら探しばかりすること

・義母の育児や料理の過干渉

・主義主張が全く異なる

・義母の息子(夫)の自慢話ばかり

・義母が常に息子(夫)の味方ばかりする

 

以上のように、価値観が異なるだけではなく、さらに一歩進んで妻に対する過干渉や挑戦的な態度が関係悪化の理由として多く見られます。

 

義母との関係を悪化させない工夫

・無理して会おうとしない

・異なる時代に生まれている他人なので、あまり気にせず、積極的に関わらない

・必要以上に接点をもたない

・でしゃばらない

・余計なことは口に出さない

・鈍感力が重要

・自分を抑える。忍耐。

 

以上のように、義母との関係を悪化させる原因はより頻繁に接触すること、コミュニケーションを取ることだと考えている人が多く、できるだけ義母との接触を避けることで距離感を保とうとしている人が多いことがわかります。

 

これらはあくまで個人個人の回答で、人それぞれ距離感というものがありますので、適度な義母との距離感を見定めた上で、上記の工夫を実践してみてはいかがでしょうか。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/01/10-355831.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

変形してる!?気になる赤ちゃんの頭の形…自然に治るの?予防するには?

   生まれたばかりの赤ちゃんは、頭がやわらかく、寝るときの向き癖などによってす...

辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【後編】

義父母との距離を上手に置く方法についての【後編】です。 前編の辛口なので閲...

ママの悩みの体験談

産後ママの時短スキンケア☆

子供が産まれるとどうしても自分の事は後回しになります。 今まで、雑ながらお風呂上りにすぐしていたス...

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る