カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 2歳~3歳 >
  5. 子ども一人に使わせない!スマホ育児をするときの注意点

育児・子供の病気

子ども一人に使わせない!スマホ育児をするときの注意点

スマートフォンやタブレット端末の普及は育児の世界にも及んでいます。

スマホなどを使った育児をスマホ育児といいますが、具体的にはどのようなもので、何に注意をしなければならないのでしょうか。

 

スマホ育児って何?

多くのスマホはタッチパネル機能があるため、指先で軽く触れるだけで反応するなど小さな子供にとっても魅力的な電子機器となっています。

そのため、外出中や公共交通機関での移動中に子供が周囲に迷惑をかけないよう、親のスマホを渡して遊ばせるケースが増えています。

具体的には、子供向けアプリを起動し遊ばせたり、動画を見せたりしているケースが多いようです。これらのように育児の手段の一つとしてスマホを利用することをスマホ育児といいます。

 

スマホ育児の注意点

スマホ育児は確かに子供をあやす上では便利なツールかもしれませんが、決して万能なツールではありません。

子供用のアプリを開発する会社では、以下の点に注意してスマホを育児に使うよう呼びかけています。

 

1 親子で会話しながらスマホを利用すること

2 子供にとって創造的な活動がスマホ上でできるよう工夫すること

3 スマホだけに頼らずに多様な体験ができる機会を作ること

4 生活サイクルや家族のルールを守って利用すること

5 アプリを選ぶときも親子でしっかりとコミュニケーションを取ること

 

スマホは便利なツールとして多くの人々が利用していますが、乳幼児にとってはどのような悪影響を及ぼすか、様々な懸念の声があるのも事実です。

乳幼児教育において重要な家庭内コミュニケーション、社会性・創造力・表現力の向上を図るという正しい目的でスマホは使われるべきでしょう。

また、スマホを通じてITリテラシーの向上を図ることも子供たちが大人になる上で重要なスキルの一つであるともいえます。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/06/12-347981.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

2歳~3歳に関する記事

2歳頃の子どもには、体を動かす環境をたくさん与えてあげよう!

生まれた瞬間から子どもにはそれぞれ発達の個性があります。それは2歳ごろになれ...

1~3歳児のママ必見!子どもを伸ばす遊びってなに?

かわいいわが子と過ごす毎日。 ふと「今日は何しよう・・」なんて戸惑ってしまうこ...

2歳~3歳の体験談

自転車デビュー(*^-^*)

子供が大きくなってきたので3歳の誕生日に自転車を買ってあげようかな?と思い始めました(^^) 昔か...

「やめて」「いや」と伝えることも大切

娘が幼稚園年少の頃の話になりますが・・・。 入園後、幼稚園生活にも慣れ、毎日楽しく通っていた娘...

カラダノートひろば

2歳~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る