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美容・ダイエット

ストレスと睡眠不足はダイエットの大敵!夏までに痩せるためには、まず環境の改善から

夏まであともう少し。夏には海やプールに行って水着姿になりたいために、ダイエットにはげんでいる人も多いはず。

しかし、どうしても食べることばかり考えている人はいないでしょうか。

そんな人の特徴の一つにストレスと睡眠不足があります。

 

ストレスの蓄積はダイエットの大敵です!

ストレスの原因は様々で、人間関係・育児・仕事のプレッシャーなどがあり、これらから来るストレスを長期的に渡って受けている人は、そのストレスのはけ口として食べることを選択しがちになってしまいます。

女性の場合、ストレスが原因でリラックス効果のある甘いものをたくさん食べてしまい、ダイエットに逆効果になってしまう人もいます。

 

このタイプの人は、ストレス解消法を見つけることが大変重要になります。趣味や夢中になれることを見つけると、食べること以外に意識がいくので、食事を適正な量へと導いてくれます。

 

睡眠不足も要注意!

仕事が忙しい人、ダイエット中でも夜遅くまでテレビを見たり起きている人、睡眠が浅い人、そしてなかなか寝付けない人は要注意です。

睡眠の量や質が低下すると食欲をコントロールしているホルモンのバランスが乱れるからです。

食欲を適正なレベルに抑制するレプチンというホルモンがありますが、この分泌量が少なくなると、たくさん食べたくなる、さほど空腹でもないのに食べ物のことばかり考えてしまうことになります。

 

解決法としては、まず、睡眠時間をきちんと確保すること、そして、睡眠の質を高めることです。

睡眠の質を高めるためには以下のような様々な方法があるので、自分にあったものを試してみてはいかがでしょうか。

 

・寝る1時間前から室内照明を暗くする

・ハーブティーを飲む

・寝る2時間前からアルコール・カフェインの摂取を控える

・適度な運動をする

 

ストレスを解消し、良質な睡眠をたっぷり取ることで、夏までのダイエットを成功させる環境は整えられるでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/04/24-361189.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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