カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. ダイエットの天敵は水?!水で太るって本当?水太りのメカニズム

美容・ダイエット

ダイエットの天敵は水?!水で太るって本当?水太りのメカニズム

ダイエットをしたい人にとって、自分の体質についてきちんと理解することは非常に重要です。

様々な体質の人がいますが、その中で水太りの人はまず水太りのメカニズムを理解することが重要です。

 

水太りってどうしてなるの?

体内に取り込んだ水分を排出する機能がうまく働かないために、余剰水分が老廃物と共に体内にあまることで、太ってしまう水太りですが、特徴としては、むくみやすい、倦怠感、下半身太り、そして体型としてポチャポチャ型を挙げることができます。

また、水太り体質の人に多い舌の特徴として、舌がむくんで大きくなり、全体的に白っぽくなります。

そして、白く厚い苔が舌の表面を多い、舌がむくんで大きいことから歯にもぶつかり、歯の跡がついてしまうことがあります。

 

水太りのメカニズムとは

体内で水分の流れをコントロールしている代表的な臓器は肝臓と腎臓です。

しかし、水分代謝がうまく機能していない場合徐々に体内バランスが失っていくこととなります。

代謝機能の低下は自律神経とも密接な関係があり、運動不測や睡眠不足など自律神経が不安定になることで、水太りになりやすくなってしまいます

水分がしっかりと循環せずに滞留してしまうと、カラダの隅々に行き渡らなければならない栄養分が届かず、また、カラダの隅々にある不純物がきちんと排出されなくなってしまいます。

 

利尿剤は対処療法に過ぎません

自分の水分代謝力が低下しているからといって、無理やり水分を体外に排出しようと利尿剤を使う人がいますが、これは一時的なもので、根本的な解決ではありません。

しかも、長期間利尿剤を服用していると腎臓の機能が低下するなど副作用のリスクが高まりますので、根本の原因から改善するようにしましょう。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

便秘茶センナの毒にご注意を!!

体にとってセンナは猛毒です。 便秘解消にセンナ茶を飲み続けることは、実はた...

水を体の中に溜めてしまう水太りタイプ…水を停滞させない体にするにはどうすればいい?

  体の中の水分が過剰になると、その水分がむくみとして溜まってしまって、ぶよぶよ...


ダイエット中には気を付けて!カクテルはとっても高カロリーです

  お酒が好きな人にとって、見て見ぬふりをしてしまいがちなのが、カロリーを...

お酒を楽しむために♪ 飲み方でも変わる、飲酒時のカロリー

楽しい酒の席。でも、お酒を飲む際に気になるのは、アルコールのカロリーだけでは...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る