カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 習慣 >
  5. むくみで太っちゃう!?水太りの理由を理解して、水太りを解消しよう!

美容・ダイエット

むくみで太っちゃう!?水太りの理由を理解して、水太りを解消しよう!

水太りはむくみとも呼ばれ、体内に過剰な水分が滞留することで、太って見えてしまいます。

では、この水太りの原因についてしっかり理解することが重要です。

 

水太りの原因の「余分な水分」はどこにある?

人間の体の水分はおよそ60パーセントといわれており、体重が60kgの人だと36kgは水分ということになります。

これらのほとんどは細胞内や血液内に存在していますが、その中のだいたい9kgの水分は細胞と細胞の間に存在しているのです。

実は、むくみとはこの細胞と細胞の間にある水分が増えた状態を言うのです。

 

水太りの原因1 塩分の過剰摂取

血液中の塩分濃度は一定に保とうとするため、塩分を多めに摂取した後は、血中の上昇した塩分濃度を薄めるために、脳は水分を欲するための信号を出し、多くの水分を摂取しようとします。

ここで水分を摂取して、血液に使われる分の水分量を超えて水分を摂取してしまうと、血管から周囲の細胞に余計な水分が染み出して、むくみの原因となるのです。

 

水太りの原因2 飲酒

飲酒もまた、水太りの原因です。アルコールには血管を拡張する作用があります。血管が拡張すると血管の外側の壁の面積が広がり、そこから多くの水が漏れ出すのです。

 

水太りの原因3 運動不足

血液は心臓というポンプによって体中を駆け巡っていますが、逆に老廃物を排出するために流れているリンパ液には心臓に対応する臓器はありません。

では、どのようにリンパ液がきちんと流れているのかというと、大部分はカラダ中の筋肉のもつポンプ機能に頼りながらリンパ液を流しているのです。しかし、運動不足になるとリンパ液の流れも滞り、水分がカラダにたまってしまうため、水太りの原因となるのです。

 

以上のように、水太りの原因は様々ですが、これらの原因をしっかり理解した上で水太りを改善していきましょう。

 

(Photo by:足成)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

習慣に関する記事

積極的に足首を動かして血行促進!

  足のむくみは長時間座っていたり、立ちっぱなしでいたりすることで引き起こされ...

水太りという言い方は間違い?水を飲むと太るって本当?

水太りという言葉がありますが、そもそもカロリーもない水を飲んで本当に太るのでし...


体がむくむ原因はどこにある?塩分が水分を呼び、体が水分過多になることを知っておこう!

  むくみが気になる人は、水分の摂取ばかりを気にしていては不十分です。 水分...

湯船につかることと靴がポイント!足のむくみ解消のための習慣

  足に筋肉のあまりついていない女性は、足がむくみやすいです。特に長時間足の筋...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る