カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. くびれ・お腹 >
  5. 夏までに痩せるために!肩甲骨を動かしてダイエット!どこでも簡単にできる肩甲骨ストレッチ

美容・ダイエット

夏までに痩せるために!肩甲骨を動かしてダイエット!どこでも簡単にできる肩甲骨ストレッチ

肩甲骨を動かすことがダイエットに効果的である理由として、肩甲骨の周辺に存在する褐色脂肪細胞を活性化することで、より多くの中性脂肪を燃焼させる効果があるからです。

では、簡単にできる肩甲骨ダイエットをここで見ていきましょう。

 

どこでも簡単にできる肩甲骨ストレッチ

1 立った状態で足を肩幅程度に開きます。つま先は軽く外側に向けましょう。

2 両手のひらを額の上あたりで合わせて、指先を内側に向けましょう。

3 手のひらををあわせたままで、頭と手を平行にしたままで頭の上をすべらせます。

4 息をはきながら、合わせた手を後頭部に向けてできるだけ反らしましょう。このときあごはしっかりと引いて、腕は曲がらないようにしましょう。

 

肩甲骨ストレッチを行う際の注意点

1 筋肉が伸びていることを意識しよう!

ストレッチを行っているときに、どこの筋肉が伸びているかを意識しましょう。このことで、きちんと意図した部分のストレッチが出来ているかどうかの判断材料になります。

 

2 反動はつけないようにしましょう

反動をつけて急に伸ばそうとすると、筋肉は逆に伸びません。ゆっくりと伸ばしていくことが重要です。

 

3 呼吸は止めないようにしましょう

呼吸を止めると筋肉は酸素が行き渡らなくなり、緊張したままになってしまいます。そのため、十分に伸びないことから、自然に、かつ大きく呼吸するように心がけましょう。

 

4 心地よい程度の強度で

ストレッチは筋肉が伸びている状態が心地よいぐらいの強度でやめましょう。目安としては、ストレッチ中でも話が出来たり笑える程度が良いとされています。

 

肩甲骨ストレッチを通じたダイエットでは、それ以外にも血流やリンパの流れを良くするので、冷えの解消やからだのむくみ改善にもつながりますよ。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/04/24-361194.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

くびれ・お腹に関する記事

くびれ美人になれるかも!くびれマッサージ

「キレイなスタイル」といえば、整った大きさのバストに、締まったウエストに、ハリの...

ぽっこりお腹を解消!かかとがないスリッパはなぜダイエット効果があるの?

「履くだけで痩せられる」とだけ聞くと何とも嘘くさく聞こえますが、ロングセラーで...


ゴロゴロついでにウエストエクササイズ!寝ながらできるエクササイズ

  一度寝転がってしまうと、そこから起き上がるのが億劫になって、「もう今日はダ...

椅子の代わりにバランスボールでながらダイエット♪

 家に座れるサイズのバランスボールがあるという人は、ぜひ生活の中でそのバランス...

カラダノートひろば

くびれ・お腹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る